担当者 | 吉野 ヒロ子教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 2単位 [社会学科] | |
科目ナンバリング | SEM-301 |
今年度は、大学生の「推し活」を主にネット利用状況とからめて調査し、先行研究を踏まえて報告書を作成する。
ゼミ活動を通し、発想力とコミュニケーション力およびプレゼンテーション力を実践的に習得する。
4年次にゼミ論・卒業論文を完成させるために、問いの立て方・先行研究の検討・論理的な説明の仕方・レポート向けの文章作成などのスキルを身につける。
授業参加状況50%(出席+他の発表者へのコメント)、発表・レポート50%とし、総合的に判断する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 適宜、教材を指示、配布する。 | ||
参考文献 |
・先行研究のサーベイ、調査項目の検討、原稿執筆、等の作業を共同で行う
受講生のニーズに応じて、講義内容を変更する可能性がある。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | 講師自己紹介と今後の講義について |
第2回 | 先行研究のレビューと調査の方針固め |
第3回 | 調査設計(1) |
第4回 | 調査設計(2) |
第5回 | 調査実施 |
第6回 | データクリーニングと分析方法の確認 |
第7回 | 分析と報告書執筆 |
第8回 | 分析と報告書執筆 |
第9回 | 分析と報告書執筆 |
第10回 | 分析と報告書執筆 |
第11回 | 分析と報告書執筆 |
第12回 | 4年生の発表(1) |
第13回 | 4年生の発表(2) |
第14回 | 4年生の発表(3) |
第15回 | 夏休みのレポート(4000字)の企画書作成・確認 |