担当者 | 永瀬 祐美子教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [初等教育学科 こども教育コース] | |
科目ナンバリング | EDU-126 |
本授業は、保育士養成課程を履修するこども教育コースの学生を対象としています。
『保育所保育指針』、『幼稚園教育要領』、『幼保連携型認定こども園教育・保育要領』の基本的事項を修得し、保育の内容と方法、保育の意義について理解できるようにします。
また、保育の歴史的変遷や思想について学んだ上で、保育の現状と課題について考察できるようにします。
上記の内容について、授業のテーマに関わる視覚教材等やマルチメディア機器を活用することで学生の理解を図ると共に、グループワークやプレゼンテーションを通して学生自身が主体的に学び、自らの意見を積極的に述べられるようにしていきます。
1.保育の意義について理解できる。
2.保育所保育の基本について理解できる。
3.保育内容と方法の基本について理解できる。
4.保育の思想と歴史的変遷について理解できる。
5.保育の現状と課題について考察し、自分なりの意見を説明できる。
授業への参加度、課題提出、発表等(50%)、最終試験(50%)で総合的に評価します。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 保育所保育指針 | 厚生労働省 | フレーベル館 |
教科書 | その他、適宜授業で資料を配布します。 | ||
参考文献 | 幼稚園教育要領 | 文部科学省 | フレーベル館 |
参考文献 | 幼保連携型認定こども園教育・保育要領 | 内閣府 | フレーベル館 |
・授業内で指定された参考文献、プリントなどを読み、次回の授業に臨んでください。
・乳幼児期の発達や現代的課題について日常的に関心を持ち、自分なりの意見を発言できるようにしてください。
レポート課題や指導計画作成を取り入れるため、受講生の積極的な参加が望まれます。
なお、受講生のニーズや実態に即して履修内容を若干変更することがあります。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション・保育の理念と概念 |
第2回 | 保育所保育指針における保育の基本①養護と教育の一体性 |
第3回 | 保育所保育指針における保育の基本②環境を通して行う保育 |
第4回 | 保育所保育指針における保育の基本③発達に応じた保育 |
第5回 | 保育所保育指針における保育の基本④保護者との連携 |
第6回 | 保育所保育指針における保育の基本⑤保育士の専門性 |
第7回 | 保育の目標と方法①生活と遊びを通して総合的に行う保育 |
第8回 | 保育の目標と方法②保育における個と集団への配慮 |
第9回 | 保育の目標と方法③計画・実践・記録・評価・改善の過程 |
第10回 | 保育の思想と歴史的変遷①諸外国の保育の思想と歴史 |
第11回 | 保育の思想と歴史的変遷②日本の保育の思想と歴史 |
第12回 | 保育の現状と課題①諸外国の保育の現状と課題 |
第13回 | 保育の現状と課題②日本の保育の現状と課題 |
第14回 | 認定こども園とは(LMSにおけるオンライン授業) |
第15回 | まとめとテスト |