特別演習・憲法Ⅱ
担当者吉川 智志教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [法律学科 2017年度以前]
科目ナンバリングPUL-402

授業の概要(ねらい)

本授業は、主に公務員試験の受験を希望する学生、または憲法の知識を定着させたい学生を対象とするものである。問題演習を通じて「憲法Ⅰ・Ⅱ」等で扱われた基本的知識を復習しつつ、より発展的な内容を学ぶ。「特別演習・憲法Ⅱ」では、主に「統治機構」を扱う。

授業の到達目標

①各種国家試験、特に選択式試験に対応できる憲法の正確な知識を身につけること。
②法的な文章を正確に読解し、理解する能力を身につけること。
③法的な知識を、他人に伝えられるプレゼンテーション能力を身につけること。

成績評価の方法および基準

期末試験(60%)、講義への貢献・講義中のプレゼンテーション(40%)

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書憲法判例コレクション小泉良幸,松本哲治,横大道聡有斐閣
参考文献

準備学修の内容

前の回に配布する憲法(統治機構)に関する問題をといてくるとともに、指定した判例を読んでくること。
また、履修者に学期中最低1回割り振られる、プレゼンテーションの準備をしてくること。

その他履修上の注意事項

第一回講義において、学生によるプレゼンテーションの順番決めを行うので必ず出席すること。特段の事情により出席が困難な場合は、9月15日までに担当教員に個別の連絡を行うこと。個別の連絡なく第一回講義に欠席した場合、履修を認めない。なお「憲法Ⅰ・Ⅱ」の単位を取得済みであることが望ましい。

授業内容

授業内容
第1回オリエンテーション(授業の進め方)
第2回国会①(問題演習と解説講義)
第3回国会②(問題演習と解説講義)
第4回国会③(問題演習と解説講義)
第5回内閣①(問題演習と解説講義)
第6回内閣②(問題演習と解説講義)
第7回内閣③(問題演習と解説講義)
第8回裁判所①(問題演習と解説講義)
第9回裁判所②(問題演習と解説講義)
第10回違憲審査制(問題演習と解説講義)
第11回財政(問題演習と解説講義)
第12回地方自治(問題演習と解説講義)
第13回条約と法令(問題演習と解説講義)
第14回総合問題(問題演習と解説講義)
第15回期末試験:まとめ