担当者 | 鬼頭 誠教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択必修 2単位 [政治学科] | |
科目ナンバリング | POL-201 |
日本政治の現在を、歴史、理論、行動、国際比較なども念頭に、多角的に捉えつつ解説し、議論の材料を提供し、一方、受講学生には主体的に考え発言することを毎回の授業で促します。事例として、毎回、「今朝」のニュース、新聞・雑誌・テレビ・SNS等に登載される報道・論説に注目しながら、授業を構成していきます。
政治学をすでに履修した人、並行的に履修する人、これから政治学を学修しようとする人、すべてを念頭において授業します。
授業は、民主政治体制下の「国民」としての政治的素養を培い、就活・公務員試験にも役立つ知恵を育成することを目標に、双方向性を心がけながら進めます。
①実用的で発展的な授業内容の理解と応用ができる
②民主政治の下における主権者国民としての意識が向上する
③就職試験・公務員試験への対応力が向上する
授業内評価(レポート、発言、討論)50%、期末試験50%等を合わせて総合評価
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | |||
参考文献 | 日刊の新聞各紙、月刊『中央公論』 | ||
参考文献 | 民主主義とは何か | 宇野重規 | 講談社現代新書 |
SNS情報の収集だけで停止せず、日々、自宅や図書館で新聞を読み、政治ニュースに関心を高めることを習慣づけて授業に臨むことを求めます。授業で使ったプリントをフル活用して期末試験(授業内試験)に挑戦します。毎回の授業は録画録音されますから、復習などに活用します。
シラバスは目安で、適宜変更することがあります。近年まで政治・外交・憲法担当の新聞記者でしたので、日々の新聞報道を活用した授業を心がけます。
授業中の行動はすべて就活に直結すると考えて、礼儀正しく、現実的、前向きに授業に臨みましょう。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 日本政治の捉え方――現代以前の日本 イデオロギー(主義、イズム)と政治のかかわり フェーク情報・法意識・地方自治意識 |
第2回 | 日本政治の原風景――幕藩体制から明治政府へ 自由主義 |
第3回 | 戦前・戦後の政治主導(近衛、東条、吉田、鳩山、岸、池田) 民主政治 参考図書=宇野重規著「民主主義とは」 中国の南洋進出 台湾問題 G7 |
第4回 | 国家の枠組み――「令外官」(りょうげのかん)の伝統を考える 安全保障 反撃力 緊急事態 |
第5回 | 日本の民主政治――外国の政治体質と比較してみる(コロナ感染を素材に) 日本人の議論嫌い |
第6回 | 日本民主政治ーー背後にある「日本教」 中国問題 ロシア問題 サイバー ハイブリッド スパイ |
第7回 | 日本の民主政治――世論調査の影響力 政治意識=バランス感覚、チャレンジ精神(横並び志向)、固定観念(保守、守旧)、長期的視野 (場当たり的)、、、、 |
第8回 | 参議院議員通常選挙を前に課題を考える(6月15日国会閉会 7月10日通常選挙を想定) 世論調査 コロナ対応 野党の課題 |
第9回 | 参議院選挙を前に G7サミット(ドイツ・エルマウ 6月26~28日)の論点 |
第10回 | 参議院選挙を前に G7サミット(ドイツ・エルマウ 6月26~28日)を総括する |
第11回 | 参議院選挙を前に 日米安保体制(「アメリカのいいなり」論の真偽) |
第12回 | 参議院選挙結果を検証する |
第13回 | 地方政治と分権、存在感を増す女性の力 |
第14回 | 【オンライン授業】中国問題、自由民主の政治を脅かすもの |
第15回 | 全14回のまとめを兼ねて授業内試験 (注)以上のテーマは、時事報道の動向により、変更する場合があります。 |