都市社会学
担当者浦野 慶子教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [社会学科]
科目ナンバリングSOC-215

授業の概要(ねらい)

「都市」と聞くと何をイメージしますか?渋谷駅前のスクランブル交差点ですか?丸の内のオフィス街ですか?都市は、住む、学ぶ、働く、遊ぶなどさまざまな機能を備え、多様な人々が集う空間です。この授業では、都市の構造と動態に関する基本的な概念、理論、調査研究の成果を紹介します。日本の都市だけでなく、海外の都市についても取り上げます。

授業の到達目標

1)都市社会学の基本的概念、理論、調査研究の成果を理解する。
2)都市空間でおきている問題や課題を発見する。
3)都市空間でおきている問題を解決するためには、政府、企業、市民がどのような取り組みをするべきか、社会学的知識に基づいた自分の意見を説明できる。

成績評価の方法および基準

授業時間の最後10~15分程度で論述メソッドに基づいて書くリアクションペーパー(20%)と試験の成績(80%)で評価します。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献

準備学修の内容

・都市の構造と特徴について、他者に分かりやすく説明できる。
・MELICで3冊以上都市に関する本を借りて読み、都市に関する自分の意見をまとめる。

その他履修上の注意事項

 受講生との双方向の対話を重視しているため、授業中に討議するので、積極的に応答してください。また、共に学び合うことも重視しているため、授業中に課すリアクションペーパーの内容は、個人情報を除き、授業中に取り上げることがありますので、承知しておいてください。パソコンによるノートテイクを希望する場合には、事前に相談してください。プリントを配布するため、A4サイズのファイル等を持参してください。

授業内容

授業内容
第1回都市について自由に考察し、意見を持つ
第2回都市の近代的発展について考察し、討議する(1)
第3回都市の近代的発展について考察し、討議する(2)
第4回都市の近代的発展について考察し、討議する(3)
第5回都市の近代的発展について考察し、討議する(4)
第6回講義前半の学びを踏まえて、自分の意見をまとめる
学修到達度の中間確認をする
第7回日本の都市の発展について考察し、討議する(1)
第8回日本の都市の発展について考察し、討議する(2)
第9回日本の都市の発展について考察し、討議する(3)
第10回日本の都市の発展について考察し、討議する(4)
第11回都市におけるグローバルな事象について考察し、討議する
第12回都市における文化的な事象について考察し、討議する
第13回全体のまとめをする
学修到達度の確認をする
第14回都市問題に関する自分の意見をまとめ、他者に分かりやすく説明する練習をする(1)
第15回都市問題に関する自分の意見をまとめ、他者に分かりやすく説明する練習をする(2)