担当者 | 井上 慧真教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [社会学科] | |
科目ナンバリング | SOC-326 |
現在の自分自身と深くつながっている時期でありながら、日常のなかで改めて考える機会に乏しい思春期・青年期について学ぶ中で、自分自身、そして他者についてより深く理解することを目標とする。
思春期・青年期の諸問題のうち、履修者各自の関心のあるテーマを考える視点を身につける。
履修者が講義内容を理解し、小課題や期末レポートに取り組むことができる。
各講の小課題(40%)期末レポート(60%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | |||
参考文献 | 思春期・青年期の心理臨床 | 大山泰宏 | 放送大学出版会 |
参考文献 | アンダークラス化する若者たちー生活保障をどう立て直すか | 宮本みち子 | 明石書店、2021 |
参考文献 | 『<教育>の社会学 新版ー常識の見方・問い直し方』 | 苅谷剛彦・濱名陽子・木村涼子・酒井朗編 | 有斐閣、2010年 |
シラバスおよび授業中に提示する参考書等を読み、授業内容についての理解を深めること。
小テストは期限までに受験すること(期限を過ぎてから提出されたものは成績評価の対象となりません)。
回 | 授業内容 |
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第1回 | イントロダクション |
第2回 | 青年期の心の変化と社会 |
第3回 | 青年期の友人関係と孤独 |
第4回 | 青年期に抱える困難の多様性ー発達障がい概念の検討から |
第5回 | 学校教育と青年期 |
第6回 | 青年期における異文化への関心 |
第7回 | 青年期と非行 |
第8回 | 青年期における不登校・ひきこもり |
第9回 | 思春期・青年期と身体 |
第10回 | 思春期・青年期の困難とその支援ー民間団体の活動を中心に |
第11回 | 思春期・青年期の困難とその支援ー地域政策を中心に |
第12回 | 思春期・青年期とメディア |
第13回 | 成人期への移行ーその実相と困難 |
第14回 | 思春期・青年期・ポスト青年期ー家族関係を中心に |
第15回 | ライフサイクルと世代性ー思春期・青年期における経験が人生に持つ意味 |