統計学入門Ⅰ
担当者井上 義和教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [総合基礎科目]
科目ナンバリングSTS-101

授業の概要(ねらい)

・テーマは「質問紙調査の設計と分析の基本」である。
・そもそも統計学で使う「データ」とはどのように生み出されるのか? 調査の設計と分析の基本を押さえることで、「データ」を批判的に読み解くことができる。

授業の到達目標

・質問紙調査で何かできるか、どのように設計されるかを理解できる。
・変数と仮説の考え方を理解し、それを使って記述できる。
・分析の考え方と手続きを理解できる。

成績評価の方法および基準

 ・小テスト3回 30%
 ・期末試験(第14回の授業内試験) 60%
 ・発表や任意レポート等の能動的な取り組み 10%

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書(必要な資料は配布する)
参考文献

準備学修の内容

・意欲的な受講者向けに、応用的な課題(提出は任意)を出すことがある。

その他履修上の注意事項

・「出席」はとらないが、小テストを1回も受けてない者は期末試験の受験を認めないので注意すること。

授業内容

授業内容
第1回オリエンテーション
第2回質問紙調査とは何か①――尋ねる・答える
第3回質問紙調査とは何か②――調査の設計
第4回第1回小テストーー質問紙調査とは何か
第5回変数と仮説①――概念、操作的定義
第6回変数と仮説②――変数、量的と質的
第7回変数と仮説③――仮説、記述の仕方
第8回第2回小テスト――変数と仮説
第9回2つの変数の関連①――質的変数どうし(クロス集計分析)
第10回2つの変数の関連②――質的変数と量的変数(平均値の比較)
第11回2つの変数の関連③――量的変数どうし(相関分析)
第12回第3回小テストーー2つの変数の関連
第13回期末試験の予告、まとめ
第14回まとめと期末試験(授業内試験)
第15回期末試験の講評(※オンライン形式でおこなうので、LMSで授業資料を入手しておくこと)