公務員試験英語対策講座Ⅰ
担当者吉田 浩二教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [自己啓発支援科目]
科目ナンバリングCAE-217

授業の概要(ねらい)

 この授業では、公務員を目指す学生のために、各種公務員試験で『文章理解』の一部として出題される英語の問題に対応できる力の養成を目的とした講義(または演習)を行います。より密度の濃い学習を行うためには、演習形式の授業が望ましいと考えますが、履修希望者が多い場合には、講義形式が中心となります。公務員試験の英語問題には独特の出題形式があり、まずはその形式に慣れることが必要です。さらに、実際の試験において、英語問題に割り当てることのできる時間が短いため、速読の力もつけなければなりません。これらを念頭に置き、過去問題集を用いて「基本レベル」の問題を確実に解けるように訓練していきます。

授業の到達目標

 ①英文法の基礎を確認、習得する。
 ②時事問題の読解に必要な語彙を習得する。
 ③長文を速読し、およその内容把握ができる。

成績評価の方法および基準

 期末試験100%で評価します。当然、期末試験で一定レベルに達しなければ「不合格」となります。合格基準は概ね50点の見込みですが、期末試験の得点分布を考慮の上、決定します。なお、2020年度の単位修得率は約86%、21年度は約83%でした。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書2022-2023年合格目標 公務員試験 本気で合格! 過去問解きまくり! 3 文章理解東京リーガルマインド LEC総合研究所 公務員試験部東京リーガルマインド
参考文献

準備学修の内容

 現在の学力にもよりますが、いたずらに予習に時間をかける必要はありません。授業で学んだことの復習に力を入れてください。

その他履修上の注意事項

 基本的に、翌年度受験予定の3年生を念頭に置いていますが、早めに取り組みたい2年生、今年度受験直前の4年生も可です。

授業内容

授業内容
第1回 ガイダンス、履修希望確認、詳細版予定表配布
*次回以降の具体的な学習個所(=問題番号)は、この回に指示します。
第2回 内容把握(1)
第3回 内容把握(2)
第4回 内容把握(3)
第5回 内容把握(4)
第6回 要旨把握(1)
第7回 要旨把握(2)
第8回 空欄補充(1)
第9回 空欄補充(2)
第10回 文章整序(1)
第11回 文章整序(2)
第12回 内容把握(5)
第13回 内容把握(6)
第14回 まとめと期末試験 *教科書および(紙製の)辞書の持ち込みを許可します。
第15回 内容把握(7)   *この回は、LMSを用いた補講になります。具体的な日程は、初回授業時に説明します。