キャリアデザイン演習Ⅱ
担当者伊藤 祐成
単位・開講先選択  2単位 [自己啓発支援科目]
科目ナンバリングCAE-307

授業の概要(ねらい)

 皆さんが一度きりの人生を自分らしく生きていくために、個々の仕事に対する価値観を整理し、「将来なりたいと思う自分」を見つけることは就職活動を行う上で欠かせません。
 この演習では、「将来なりたいと思う自分」いわゆる「就職活動の軸」を見つけ、希望する企業への内定に向けて準備するとともに、社会人としてしっかりスタートが切れるよう基礎力を高め、また、大人としての常識を身に付けていきます。
 春期の授業では、3年生は自己分析を通して自分の強みや弱み、大学生活で成長したことなど自己理解を深めるとともに、就職活動や社会生活で必要なスピーチ力や文章表現力などの基礎力の向上を図っていきます。また、夏期休暇中のインターンシップへの応募に対応するため、業界研究、エントリーシート対策及び面接対策も行っていきます。
 さらに、ゼミの特徴である「金融に強いゼミ」を実現するため、金融機関の概要や企業研究方法について理解を深めます。
 4年生は、講師からの個別指導を受けながら就職活動に専念し、内定獲得を目指します。また、授業では3年生とエルダーチームを作り、後輩へのアドバイスを通して、主体性や課題解決力を養います。
 秋期の授業では、3年生にはさらに実践的な授業を行います。「就職活動の軸」について整理するとともに、エントリーシートや履歴書の作成及びグループディスカッション、グループ面接、個人面接の練習を積み重ね、就職活動の準備レベルのさらなる向上を図ります。特に金融機関の人事担当者を招いた業界・仕事研究講座を開催する他、実際に面接を担当している採用担当者による模擬面接会では、自分の面接レベルを直接フィードバックしてもらいチェックすることができます。
 4年生は、3年生に対する模擬面接官やエントリーシートの添削、就職活動の経験談発表などの後輩指導を行います。また、各自の内定先の業務に必要な知識や基礎力の向上について、卒業時までの目標を設定し実践することで、社会人としてスムーズなスタートが切れるよう準備します。さらに、キャリアサポートセンターが主催する後輩の就職支援行事にアドバイザーとして参加することで発信力や実行力の向上を図ります。
 本科目は、実務経験のある教員による授業です。担当教員は、金融機関において長年人事・採用業務に携わっており、授業では、採用現場において蓄積した選考スキル及び多くの金融機関との交流による業界の知識と情報を基に講義、ワーク等を行います。 

授業の到達目標

 春期の授業では、3年生は様々なワークシートを通して自己理解を深め、エントリーシートや履歴書が魅力的に書ける、そしてスピーチやグループディスカッション等でしっかり自分の意見を表現できるようになることを目標とします。
 4年生は就職活動に全力で取り組み、志望する企業からの内定獲得を目標とします。
 秋期の授業では、3年生はエントリーシート・履歴書のレベルアップを図り、面接練習、筆記試験対策、業界・企業研究などにさらに積極的に取り組み、志望の企業から内定を獲得できるレベルまで準備の完成度を高めることを目標とします。
 4年生は内定先から求められる知識や資格及び能力の向上目標を設定し実践するとともに、エルダーチームで後輩を指導することを通して、業務知識や専門知識の習得のほか、発信力、実行力、主体性、働きかけ力など社会に出てから必要とされる基礎力の向上を目指します。

成績評価の方法および基準

〈3年生〉 授業への参加姿勢20%、ゼミ運営に対する貢献度10%、スピーチ力・面接力35%、課題評価25%、言語・非言語テスト10%,   
〈4年生〉 授業への参加姿勢(3年生への指導・アドバイス)20%、ゼミ運営に対する貢献度10%、就職活動と内定状況20%、課題評価30%、秋期目標達成度20%

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献『大人の常識・非常識 社会人のチェック』〈4年生〉 佐藤方俊著(ぎょうせい)

準備学修の内容

〈3年生〉 SPI対策としてリクナビサイトで実施する模擬試験で平均点以上の得点を取れるよう各自が努力すること。
〈4年生〉 3年生の授業内容を事前にLMSで確認し、就職活動の指導、アドバイスに必要な準備を各自が行うこと。 

その他履修上の注意事項

〈3年生〉 キャリアサポートセンターが主催するガイダンス等の就職支援行事には積極的に参加すること。詳細事項は授業内でお知らせします。
〈3年生、4年生〉 授業で配布する「伊藤ゼミでの注意点」を遵守すること。

授業内容

授業内容
第1回 <秋期授業オリエンテーション、夏期休暇の振り返り、業界・企業研究(1)>
秋期授業のシラバス説明、夏期休暇中の活動報告(スピーチ)、企業研究のポイント、有価証券報告書の見方、
第2回 <4年生によるパネルディスカッション>
就活軸の作り方、志望業界の選び方、就職ナビの使い方、企業研究方法、早期選考について、選考対策で留意すべき点など
第3回 <面接対策(1)>
  「よく聞かれる面接質問事項」について講師と模擬面接、「良く聞かれる面接質問事項」説明
第4回 <面接対策(2)>
  「よく聞かれる面接質問事項」について講師と模擬面接、4年生によるグループ面接練習
第5回 <面接対策(3)>
  「よく聞かれる面接質問事項」について講師と模擬面接、4年生によるグループ面接練習
第6回 <業界・企業研究(2)>    
ゲストスピーカー(企業人事担当者)による業界と仕事について講演、質問会
第7回  <面接対策(4)>
個人面接練習 エルダーグループで個人面接練習を行う。
第8回 <面接対策(5)>
個人面接練習 エルダーグループで個人面接練習を行う。
第9回  <履歴書・エントリーシート対策(1)>
信用金庫の志望動機の書き方、エルダーによる履歴書添策
第10回  <面接対策(6)>
  「模擬面接会で面接する企業への志望動機」について講師と模擬面接、信用金庫業界・仕事研究
第11回 <面接対策(7)>
  信用金庫人事担当者による模擬面接会
第12回 <業界・企業研究(3)>
  4年生による業界別相談会
第13回  <履歴書・エントリーシート対策(2)>
  「難しいテーマ」についての作成練習
第14回 *LMSによるオンデマンド授業
 <就職活動のポイント総まとめ>
  各選考段階でのマナーと留意点、志望企業の選定方法、面接質問事項、内定辞退について
第15回  <決意表明スピーチ、最後のエルダー>
 〈3年生〉就職活動への決意表明、〈4年生〉社会人としての抱負、後輩へのアドバイス