世界の情勢(ヨーロッパ)Ⅱ
担当者ミシュラン フランク教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [総合基礎科目]
科目ナンバリングARS-104

授業の概要(ねらい)

 この授業では「欧州連合の中の仏独関係」を取り上げます。フランスとドイツはヨーロッパの強国で、西洋文明にとって非常に重要な役割を果たして来ましたが、1870年から1945年の間に3回ほど争った歴史があります。しかし、第二次世界大戦後に、両国は様々な努力をして信頼関係を築き、欧州連合(EU)構築に協力して来ました。
 21世紀になり、西と東に分裂していたドイツの併合、フランスの経済的衰弱、東欧諸国の欧州連合(EU)への加盟等によって、ドイツがフランスの国力を上回ることで、仏独の間に協力が難しくなりました。それが現在の欧州連合(EU)の危機要因だと言っても過言ではありません。
 この授業では、欧州連合(EU)の歴史や従来の動向を考えた上で、今後の課題を分析します。進み方は、講義だけでなく、映像等を用い、様々な方法でヨーロッパの特殊性、長所や短所を考察してみます。また、現在の不安定な世界の中で、多くの事件が起こると考えるため、専門家にゲスト・スピーカーとして話しいただき、新しい情報に沿って柔軟に授業を進めます。

授業の到達目標

① 欧州連合(EU)の特徴をを理解し、分析能力を習得する。。
② ヨーロッパの歴史や現在に関する知識を学び、21世紀の新たな動向を分析すし、他者に説明できる。
③ 日本をヨーロッパと比較しながら、日本の展望を考察する能力を獲得する。

成績評価の方法および基準

小テスト(LMSにて)60%、期末試験 40%
合格するには下記の条件があるので、ご注意ください。
① 期末試験を行う事

② 小テストを8回以上受ける事
③理由なしの欠席は5回以上が無い事(証明書・診断書提出によって欠席を認める)

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書教科書は使用しない。
参考文献『仏独関係千年紀: ヨーロッパ建設への道』(2014年)宇京 頼三法政大学出版局
参考文献『欧州統合史のダイナミズム―フランスとパートナー国』(2003年)ロベール・フランク日本経済評論社
参考文献『欧州複合危機ー苦悶するEU、揺れる世界ー』(2016)遠藤 乾中央公論新社

準備学修の内容

毎週のテーマについて予めの準備学習を参考文献、東アジアに関するニュース等を読んでおく。
講義を行う前に予め使う教材をLMSにアップロードするので、その教材を毎週丁寧に読み、わからないところを文献やインターネットで調べる。
毎回授業が終わった日と翌週の授業の日の間に、前回の授業の教材を読み直す。

その他履修上の注意事項

毎週遠隔授業の教材を読み、わからないところについてインターネット、文献等を通して調べる。

授業内容

授業内容
第1回講義の紹介
仏独関係の重要さについて
対面で行う予定
第2回フランスとドイツが決別した日
対面で行う予定
第3回神聖ローマ帝国とフランス王国
対面で行う予定
第4回三十年戦争
対面で行う予定
第5回フランス革命、ナポレオンとドイツ民族主義台頭
対面で行う予定
第6回日仏の長い競争
対面で行う予定
第7回第二次世界大戦の傷を乗り越える
対面で行う予定
第8回仏英同盟から仏独同盟へ
対面で行う予定
第9回仏独協力の黄金の時代
対面で行う予定
第10回東ドイツ合併とユーロ導入
対面で行う予定
第11回ドイツ覇権の恐れ
対面で行う予定
第12回平衡を失った関係
対面で行う予定
第13回違う方向へ向かう
対面で行う予定
第14回テロ、移民、ポピュリズム
遠隔(LMSに音声ファイルを含め教材を掲載)で行う予定
第15回 まとめ
期末試験
対面で行う予定