担当者 | ビューニュ マガリ教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [言語教養科目] | |
科目ナンバリング | FLE-110 |
第二外国語として、フランス語を2年間にわたって学ぶ入門コースの2年目です。国際コミュニケーションⅠを修了した学生、あるいはそれと同等の学力を有する学生を対象とします。
フランス語の発音に慣れ親しみ、楽しみながら学ぶことが最大の目的であり、基礎の復習から始め、初級文法を完成します。文法とコミュニケーションをバランスよく取り入れ、フランスの文化・伝統・社会の様々な側面を紹介しながら異文化理解能力を高めます。
修了後も自学自習でフランス語を継続できるだけの基礎力を養います。
①平易なフランス語が理解できるようになる。
②平易なフランス語で表現できるようになる。
③文法理解を深め、文の構造を習得する。
・定期テスト(中間・期末): 50%
・平常点(授業への参加度、課題提出、小テストの得点など): 50%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 『カフェ・フランセ2 Café français 2 -Destination Bordeaux』 | フロランス・容子・シュードル /シルヴィ・恵子・サンジェス /加藤 豊子 /中川 高行 /柳嶋周 | 朝日出版 (2020) |
参考文献 |
授業時間以外にも付属の音声教材を繰り返し聴いて、フランス語にふれる機会を増やしてください。 外国語学部フランス語コースの学生、母語とする学生は履修できません。
出席も含め、基本的な授業態度を守ってください。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | 前学期の復習 Leçon 8 : Je ne me sens pas bien ! |
第2回 | Leçon 8 : Je ne me sens pas bien ! |
第3回 | Leçon 9 : J'espère qu'il viendra ! |
第4回 | Leçon 9 : J'espère qu'il viendra ! |
第5回 | Leçon 10 : Il me dit qu'il peut venir. |
第6回 | Leçon 10 : Il me dit qu'il peut venir. |
第7回 | Leçon 11 : Il m'a raconté qu'il avait eu un accident ! |
第8回 | Leçon 11 : Il m'a raconté qu'il avait eu un accident ! 中間テストと解説 |
第9回 | Leçon 12 : Je voudrais que tu m'aides ! |
第10回 | Leçon 12 : Je voudrais que tu m'aides ! |
第11回 | Leçon 13 : C'est l'endroit le plus touristique de Bordeaux. |
第12回 | Leçon 13 : C'est l'endroit le plus touristique de Bordeaux. |
第13回 | Leçon 14 : Je me suis fait voler mon portable ! |
第14回 | Leçon 14 : Je me suis fait voler mon portable ! |
第15回 | Leçon 15 : Si je pouvais, je resterais ! まとめと試験 |