担当者 | 東 会娟教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択必修 2単位 [国際経済学科] | |
科目ナンバリング | CST-101 |
会社の採用選考時に「コミュニケーション能力」が最も重要視される要素となっているように、ビジネスにおけるコミュニケーション能力の重要性が明白なことである。さらに、経済のグローバル化が進み、国際的なビジネス場面が増えるなか、一般的なビジネスコミュニケーション能力に加え、多様な文化に対する理解力や対応力がいっそう求められている。
この授業では、コミュニケーションの基礎知識と、異文化コミュニケーションの場面に必要な考え方を身につけることが目的である。国際コミュニケーションの現場で起きている具体的な問題について研究事例を通じて学んでいく。
・グローバルビジネスの場面で必要なコミュニケーションの知識と考え方を身につける。
・自分の視点、意見を持ち、他者と議論を交わすことができる。
・新しい視点で深く考え、主体的に調べたことを発表することができる。
平常点(出席+ディスカッション等への参加度)50%、中間レポートおよび最終レポートの完成度50%で総合評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | |||
参考文献 | 異文化コミュニケーション論ーグローバル・マインドとローカル・アフェクト | 八島智子・久保田真弓 | 松柏社 |
参考文献 | 日本人と外国人のビジネス・コミュニケーションに関する実証研究 | 近藤彩 | ひつじ書房 |
参考文献 | 多文化世界:違いを学び未来への道を探る | G・ホフステードほか | 有斐閣 |
主体的に調べ学習をすること。
予定しているグループディスカッションなどのクラス活動に積極的に参加すること。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | ガイダンス |
第2回 | コミュニケーションとは何か |
第3回 | コミュニケーションの諸相 |
第4回 | 文化の多様性 |
第5回 | 異文化コミュニケーション |
第6回 | 言語によるコミュニケーション |
第7回 | 非言語によるコミュニケーション(1) |
第8回 | 非言語によるコミュニケーション(2) |
第9回 | ポライトネス |
第10回 | ビジネスメール |
第11回 | コミュニケーションチャネル |
第12回 | 国際ビジネスコミュニケーションにおける問題点 |
第13回 | 日本語によるビジネスコミュニケーション:日本人同士の場合 |
第14回 | 企業の言語戦略 |
第15回 | 国際ビジネスコミュニケーション現場からの声ー外部講師による講義 |