担当者 | 鈴木 賀映子教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [総合基礎科目] | |
科目ナンバリング | EDU-101 |
本授業では、「教育学」を概観し、日本の教育をとりまく現代的課題について学修します。
そのなかで、日本および諸外国の「学校教育」にも焦点をあて、歴史的・国際的な観点から教育学について学修します。
日本における現代の教育課題について、主体的に学び、ディスカッション、グループワークを通じて探求を深めます。
授業の後半は、各自教育課題について研究発表(プレゼンテーション)を行います。
現代の教育問題について学び、日本の教育について知見を獲得することができる。
教育を多様な視点から捉えることで、受講するみなさんの教育に対する興味・関心・理解を深めることができる。
仲間とのグループワーク、ディスカッションを通じて、自己の考えを深め、自らの言葉で発表、共有することができる。
・授業参加度 30%
・課題(授業内で適宜お知らせします) 35%
・教育課題プレゼンテーション 35%
毎時間、講義の内容をもとに、グループワーク、ディスカッション、意見交換中心の授業形式を取ります。
受講するみなさんが積極的に授業に参加することを期待します。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 特に定めず、レジュメ等の配布資料を活用します。 各回の授業で配布するレジュメに記載し、適宜紹介します。 | ||
参考文献 | 問いから始める教育学 | 勝野正章・庄井良信 | 有斐閣ストゥディア |
参考文献 | 教育の比較社会学 | 原清治・山内乾史・杉本均 | 学文社 |
参考文献 | 学びの専門家としての教師(岩波講座 教育変革への展望 第4巻) | 佐藤学、秋田喜代美他編 | 岩波書店 |
参考文献 | 学問としての教育学 | 苫野一徳 | 日本評論社 |
参考文献 | その他、授業内で適宜紹介します。 |
インターネットや新聞、文献などを通じて、身の回りにある様々な「教育」の姿を捉える視点を修得してください。
授業内容を振り返り、自身で主体的に情報を収集し、考察を深める態度を獲得してください。
先述のとおり、講義内容をもとに、グループワーク、ディスカッション、意見交換中心の授業形式を取ります。
多様な教育のテーマについて、他者との意見交換を通じて、自分の生活に落とし込みながら考察を深めることを期待します。
授業の後半は、課題研究発表(個人またはグループ)を行います。授業外での準備、資料作成など積極的に取り組むことが求められます。
※社会的状況に応じて、オンデマンド、オンラインなど授業形態と内容を適宜対応して進めます。
連絡等は、LMSで告知するため各自必ず確認できるようにしてください。
また、事前に資料等をLMSにて配布することもありますので、適宜確認してください。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 教育とは何か-オリエンテーション- *以下、授業内容は状況に応じて変更することがあります。 |
第2回 | 日本の教育-教育の歴史と思想- よい教育とは、教育の意義と目的 |
第3回 | 学校教育を取り巻く諸問題① 学校教育のすがたと成り立ち、学習指導要領、学びを支える仕組み |
第4回 | 学校教育を取り巻く諸問題② 学校の種類、多様な「学校」のかたち、学校に行くのは何のため |
第5回 | 学校教育を取り巻く諸問題③ 教職の専門性、教師の養成・採用・研修・評価システム |
第6回 | 学校教育を取り巻く諸問題④ いじめ問題のとらえ方、国際比較 |
第7回 | 社会を取り巻く教育的諸問題① 学歴社会のとらえ方、学歴社会と職歴社会 |
第8回 | 社会を取り巻く教育的諸問題②、課題研究発表グループ分け 学力低下論のとらえ方、国際比較から見えるもの 課題研究発表にむけて |
第9回 | 社会を取り巻く教育的諸問題③ 教育格差のとらえ方、社会の構造と教育格差 |
第10回 | 社会を取り巻く教育的諸問題④【LMSを予定】*変更になる場合もあります。 国際社会の教育、国際教育流動、多文化共生社会の教育 |
第11回 | プレゼンテーションとは-何をどうプレゼンするのか- 課題研究発表レジュメ作成に向けて、資料作成とプレゼンの基礎基本 |
第12回 | 課題研究発表① プレゼンテーション、相互評価 |
第13回 | 課題研究発表② プレゼンテーション、相互評価 |
第14回 | 課題研究発表③ プレゼンテーション、相互評価 |
第15回 | まとめ 教育とは何か |