産業実務演習Ⅱ
担当者岡崎 好典教員紹介
単位・開講先選択必修  2単位 [経営学科]
科目ナンバリングMAN-208

授業の概要(ねらい)

 本講義では、 京王電鉄を中心とした京王グループ各社の取り組みについて、最新の状況を紹介し、各社の役割と課題について学びます。また、グループ会社に関連した各業界状況について概説し、将来の進路検討の一助とします。期中の講義では経営・管理に従事する第一線の外部講師(ゲストスピーカー)講義を3回予定しています。また授業でリアクションペーパー等の作成においては、短時間で要領よくまとめる力を身に付けます。
 本科目は、実務経験のある教員による授業です。担当教員は、大学卒業後、60歳の定年退職まで鉄道会社に勤務していました。会社では、主に総務・法務部門および監査部門、新規事業としての有料老人ホームの業務に携わりました。これらの業務知識・経験に、中小企業診断士としての知識・経験も加えて講義を展開していきます。

授業の到達目標

 京王グループ各社の事業戦略、関連事業などについて事例を紹介し、各社の役割と課題について理解を深める。特にゲストスピーカーの講義から、各事業の目標達成には時間がかかること、成果を上げること・前年比プラスの利益を出すことのむずかしさ、そのためのコスト削減努力等を学びます。
①事業運営について、学生の視点から困難な事項を指摘できる。
②70分の長い講義を要領よく、「A4一枚」のレポートにまとめることができる。
③会社の仕組みや活動を学び、企業を見る眼を習得する。
④上記3で獲得した業界・企業の知識活用して卒業後のキャリアデザインのステップ1ができる。

成績評価の方法および基準

 リアクションペーパー(20%)、中間レポート(30%)、期末テスト(30%)、授業参加態度(20%)の配分によって総合的に評価する。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『会社四季報 業界地図2023年度版』会社四季報業界地図編集部 東洋経済新報社
参考文献『キャリアのみかた 改訂版 ― 図でみる110のポイント 』阿部正浩・松繁寿和編著有斐閣
参考文献『「A4一枚」から始める最速の資料作成術 社内プレゼン一発OK!』稲葉崇志著CCCメディアハウス

準備学修の内容

 産業実務演習では、日頃から各業界の情報に興味を持ち、業界の特性を把握し、日本の産業の現状把握に努めるとともに、就職先候補の選定としてどうなのかという視点で考えること。
 リアクションペーパー・中間レポート・期末テストの準備のため、しっかりと上記の考えたことをノートし、授業到達目標から仮想問題を自ら作り、余裕を持って着手すること。
 受身の姿勢と自ら進んで学ぶでは全く得られるものが違います。「知っている」と「出来る」は全く違います。卒業後の「出来る人財」を目指して努力すること。

その他履修上の注意事項

 ゲストスピーカー(GS)からの要望・注意(私語厳禁)もあり、授業前に教室内の着席位置を指定する場合は、その指示に従うこと。出席管理を厳格にします。入室時と退出時の2度、学生証をカードリーダーにタッチをすること。学生証を忘れた場合は必ず申告すること。中間レポート・期末テスト未提出または欠席回数が1/3を超えた学生は成績評価の対象外です。遅刻・早退も授業参加態度に反映させます。また、リアクションペーパー等提出物の期限遅れも成績評価で減点します。
 最後に今期は14回目がLMSによるオンライン授業となるので、各回の授業内容を注意して読んで下さい。

授業内容

授業内容
第1回ガイダンス、本講義の全体像、授業の進め方、学習の仕方、評価の詳細等
第2回京王グループ 京王ウェルシィステージ(高齢者住宅)
第3回京王グループ 京王プレッソイン (ビジネスホテル)
第4回京王グループ 京王プラザホテル(シティホテル) (GS予定)
第5回京王グループ 京王エージェンシー(広告代理店)
第6回京王グループ 京王レクレーション(ゴルフ場ほか) (GS予定)
第7回京王グループ レストラン京王(飲食業)
第8回中間まとめと中間レポート
第9回京王グループ 京王建設(建設業)
第10回京王グループ 京王設備サービス(設備管理業)
第11回京王グループ 京王重機整備・東京特殊車体(車両整備・製造)
第12回京王グループ 京王子育てサポート(保育業) (GS予定)
第13回京王グループ 京王フェアウェルサポート(葬祭業)

第14回京王グループ 感性AI (コンサルティング業)(LMSによるオンライン授業)
第15回期末テストとまとめ

※授業の計画はあくまでも当初の予定であり、新型コロナ(COVID-19)感染状況・外部講師の都合・授業進捗によっては変更されることがある。