担当者 | 奥村 徹 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [初等教育学科 こども教育コース] | |
科目ナンバリング | JLE-103 |
この授業は、日本語教員を目指す学生を対象として行われる。春季は、日本語以外の世界の言語にも視野を広げながら、日本語の語彙、音声などについて、紹介したが、秋季は、より実践的な、日本語学習者から、質問されやすい「文法」の基礎について、学ぶ。できるだけ、範囲を網羅したいとは思うが、週一回の授業では限界があり、本当に日本語教育の現場に立つためには、さらなる自己研鑽が必要であることは言うまでもない。したがって、重要な知識の定着も図るが、自ら、文法現象を解析する能力も身につけてもらいたい、と願っている。
「日本語を話せること」と「日本語をわかりやすく教えること」とは、まったく別の技能である。日本語母語話者として、諸君が日本語を何不自由なく、話していることは当然であるが、それで、日本語を教えることができる=わかりやすく説明できることにはならない。
各回の学習内容に関し、最低限の高校卒業レベルの知識に関しては、宿題として、毎回、レポートを課し、積極的な参加を促す。そのうえで、より高い専門的な知見を紹介し、ペアワーク、討論などで、その理解を深める。また、「日本語教育」にとって必要な「学習者の目線に合わせた」わありやすく、かみ砕いた、豊富に適切な例を挙げた説明、イラストや図の使用など、授業内で重視する。
具体的には、品詞論、体験などを織り交ぜながら、紹介していく。オンライン授業となるので、レベルの低い学生の面倒は見切れない。よって、上位者に焦点を当てて、レベルの高い授業にする予定である。単位が欲しいだけの学生は、今年は遠慮してもらいたい。
品詞論、動詞の活用、ヴォイス、テンス・アスペクト、モダリティなどについて、自ら例を挙げて、初学者にわかりやすく説明する能力を身につける。特に、小学校レベルなど、かみ砕いたわかりやすい説明ができるよう、実践的な能力の向上を目標とする
小レポート10回=50%、毎回のフィードバックペーパー30%、テスト1回=20%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | |||
参考文献 | 『はじめての人の日本語文法』 |
毎回、予習を指定し、それを前提として授業を行うので、予習は必須である。テーマごとに宿題を課すので、怠惰な学生には向いていない
教育学部以外の履修希望者は、日本語教員養成コースへの登録が必要である
回 | 授業内容 |
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第1回 | 授業説明、前期の復習 日本語の音声的な特徴、日本語のアクセント 語彙の種類と変化 |
第2回 | 品詞論 品詞とは? 学習者にとって、品詞はどのように「必要」なのか? |
第3回 | 品詞論 動詞・形容詞・名詞 学校文法とは異なった名称、整理の仕方 単純に分けられない品詞の様々。「自由」「同じ」の品詞は? |
第4回 | 連語論 動詞のタイプによって、「助詞」を選ばなければならない 友人(と・に) 相談する : 「と」と「に」を使い分ける場合、どういうルールがあるか?など |
第5回 | 動詞の活用1 活用とは何か 日本語学習者は、なぜ「活用」を学ぶのか 日本語の教室で、どのように「活用」を教えるのか |
第6回 | 動詞の活用2 動詞の活用をわかりやすく、説明する際のポイントを学ぶ |
第7回 | 動詞の「て形」の作り方 初学者が最も苦労する項目「て形」をどのように教えているのか、実践的に学ぶ |
第8回 | は/がの使い分け コリア語以外の母語話者は、日本語の「は・が」の使い分けに苦労する わたし(は・が)、田中です。 この文の「は・が」の使用は、どういうルールがあるのか? など わかりやすく、説明することが必要である |
第9回 | 現代日本語のテンス・アスペクト1 日本語の「する」は、現在形なのか?? 「したところです」「しているところです」「するところです」の3パターンの使い分けは? |
第10回 | 現代日本語のテンス・アスペクト2 「窓が開いています」「窓を開けています」この二つの違いは? |
第11回 | ヴォイス1 受け身文 どの言語にもある「受け身」の他、「雨に降られた」など、日本語に特徴的な受け身文の教え方を学ぶ |
第12回 | ヴォイス2 使役、使役受け身 「白状させる」「自由に話させる」どちらも「させる」の使役文である。その違いは? 「白状させられた」「「自由に話させてもらった」の意味の違いは? |
第13回 | 日本語の文法領域における変化 ら抜き言葉など、現在進行中の変化も視野に入れ、言語の変化が日本語にも見られることを理解する。話し言葉、方言など、社会言語学の領域に接する事柄を紹介する |
第14回 | モダリティ 話者の「述べ方」の文法的なしくみを「モダリティ」と呼んでいる。事態を「現実」として述べるか、「可能」「予想」として述べるか、「仮定」としてか、「必然」としてか 中上級の学習者にとって、混乱しがちな項目である。その整理と教え方につて、学ぶ。そして、自分で「説明する」能力を身につける |
第15回 | 助詞、助動詞相当句、授業のまとめ 「~について」「~をめぐって」「~に対して」など、頻用される「助詞相当句」 「~とみられる」「~という声がある」「~趨勢である」など、「助動詞相当句」 これらも、日本語学習者にとって、必須の学習項目である。これについて、簡単に学び、授業全体のまとめを行う |