アメリカ型スポーツ経営Ⅱ
担当者川上 祐司教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [スポーツ医療学科]
科目ナンバリングSPS-323

授業の概要(ねらい)

 「アメリカ型スポーツ経営Ⅱ」では、「アメリカ型スポーツ経営Ⅰ」で学んだNFL、MLB、NBA、NHLを中心とした世界最高峰のアメリカスポーツビジネスの機能や特長を前提に、同国における主要なスポーツビジネス事例をケーススタディとして取り上げ、その思想、マネジメントやマーケティングについて更なる理解を深める。
 小職は毎年、アリゾナ州スコッツデール市で3月に開催されるMLBサンフランシスコ・ジャイアンツのスプリングトレーニングキャンプに帯同しており、本授業では最新のアメリカスポーツビジネスを教材として取り上げる。
 具体的には、「スポーツ行政とスポーツツーリズム」「スタジアムビジネス」「スポーツ産業(マネジメント、フィットネス、エージェント他)」「プロスポーツチーム・リーグ」「NCAAと大学アスレティックデパートメント」「スポーツイベント」などからのケーススタディより、それらのビジネスモデルおよびマネジメントよりアメリカ型スポーツ経営の手法について更なる理解を深める。

授業の到達目標

 世界最大のスポーツ大国アメリカにおける各スポーツビジネスについて具体的事例を用いながら、ビジネスモデルや経営手法、更にはスポーツ文化の醸成について理解を深める。わが国での「疑似化」するスポーツイベント、「タニマチ化」するスポーツチーム・リーグなど、停滞化するスポーツビジネスの課題を見出すとともに、スポーツ先進国に向けた提言を模索し、わが国のスポーツ文化の発展に貢献すべく思考を創造する。

成績評価の方法および基準

*出席点はありません(ただし要打刻) 以下より総合的に評価する
①期末試験:55点満点(筆記、小論文)
②レポート:期中に課題レポート3回実施。45点(15点×3)

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『アメリカのスポーツ現場に学ぶマーケティング戦略-ファン・チーム・行政が生み出すスポーツ文化とビジネス』 川上祐司著晃洋書房
教科書『アメリカのスポンサーシップ戦略に学ぶスポーツマーケティング』川上祐司著晃洋書房
教科書*当日授業で使用するテキストデータは前日までにLMSにアップするので必ず参照のこと
参考文献『メジャーリーグの現場に学ぶビジネス戦略―マーケティング、スポンサーシップ、ツーリズムへの展開―』 川上祐司著昇洋書房
参考文献『新型コロナウイルスの影響にみるプロスポーツビジネスのエスノグラフィーー2020MLBスプリングトレーニングキャンプを顧みてー川上祐司著帝京経済学研究
参考文献『ダイナミックプライシングの価格設定要因の一考察 -MLB San Francisco Giantsのチケットセールスを事例に-』川上祐司著帝京経済学研究
参考文献『プロスポーツにおける戦力均衡がリーグおよびチーム経営に及ぼす影響―アメリカプロスポーツリーグ「NFL」「MLB」を事例に―』 川上祐司著帝京経済学研究
参考文献『アメリカ型スポーツリーグおよびチームマネジメントの一考察』 川上祐司著帝京経済学研究
参考文献『Sports Business Management: Decision Making Around the Globe』George Foster, Norman O'Reilly
参考文献『スポーツビジネスの法と文化』 グレンM・ウォン 川井圭司成文堂

準備学修の内容

 授業テキストは拙書および前日までにLMSにアップするPPTデータを使用するので必ず資料確認すること。また、当日授業では出来る限りパソコン持参でLMSにアクセスして受講すること。
 昨今の一般的スポーツビジネスに関する話題を有して授業に臨むこと。さらには国内一般紙および日本経済新聞を必読のこと。加えてSports Business Journal、またスポーツ専門サイト等より海外スポーツビジネス動向にも関心を高めること。

その他履修上の注意事項

 本科目はケーススタディよりアメリカにおけるスポーツビジネスの理解を深めるため「アメリカ型スポーツ経営Ⅰ」および「アメリカスポーツマネジメント研修」への参加が望ましい。また、マーケティングの理解を深めるために「スポーツマーケティング概論Ⅱ」の履修も望ましい。
 また、本授業は出席することが目的ではありません(出席点はなし)。また「スポーツが好きだから」スポーツ経営の科目がある訳ではありません。世界最高峰のアメリカにおけるスポーツビジネス・経営手法を理解し、停滞するわが国スポーツビジネスを牽引する人材育成に向けた高度なスキルとノウハウ、理論の習得が目的です。その旨を十分理解して履修するようにして下さい。
 川上の授業では、スポーツの”手段を紹介”するのではくスポーツの本質を捉えた”目的の理解”への教授になります。本履修学生(特にスポーツ経営コースの学生)にはわが国のスポーツ文化発展・構築に貢献できる人材として今後の活躍を期待しています。

授業内容

授業内容
第1回オリエンおよびガイダンス
・授業の進め方、評価方法、留意点、約束事項の確認する
第2回スポーツツーリズムとエコノミックインパクトについて理解する
・MLBスプリングトレーニングキャンプ「カクタスリーグ」とスコッツデール市(アリゾナ州)のスポーツマーケティングについて学ぶ
・経済効果と算出方法について学ぶ
第3回アメリカのスタジアムビジネスについて理解する
・スタジアムの建設ロジックとファイナンス、マーケティングについて学ぶ
・MetLife Stadium(New York)、Levi`s Stadium(San Francisco)、State Farm Stadium(Arizona・Glendale)他のスタジアムマネジメントについて学ぶ
第4回スポーツエージェント市場について理解する
・WMG、Octagonなどの主要スポーツエージェント企業とその戦略について学ぶ
・アメリカのスポーツアスリート政策とトップアスリートシステムについて学ぶ
第5回アメリカプロスポーツチーム経営について理解する①
・MLS(Major League Soccer)のリーグマネジメントについて学ぶ
・ロサンゼルス・ギャラクシー(Major League Soccer)のチームマネジメントについて学ぶ
第6回アメリカプロスポーツチーム経営について理解する②
・グリーンベイ・パッカーズ(National Football League)のチームマネジメントについて学ぶ
第7回アメリカプロスポーツチーム経営について理解する③
・サンフランシスコ・ジャイアンツ(Major League Baseball)のチームマネジメントについて学ぶ
第8回アメリカカレッジスポーツ① 全米大学体育協会(NCAA)の経営について理解する
・NCAA(National Collegiate Athletic Association)のマネジメントとマーケティング戦略について学ぶ
第9回アメリカカレッジスポーツ② アメリカ大学スポーツ局のマネジメントについて理解する
・Athletic Departmentにおけるマーケティングとドネーション戦略について学ぶ
第10回アメリカ4大プロスポーツリーグ経営について理解する①
・Major League Baseball(MLB)の経営マネジメントとマーケティングについて学ぶ
第11回アメリカ4大プロスポーツリーグ経営について理解する②
・National Basketball Association(NBA)の経営マネジメントとマーケティングについて学ぶ
第12回アメリカ4大プロスポーツリーグ経営について理解する③
・National Hockey League(NHL)の経営マネジメントとマーケティングについて学ぶ
第13回アメリカビッグスポーツイベントのマネジメントについて理解する①
・マスターズゴルフトーナメント(オーガスタ)のイベントマネジメントについて学ぶ
・ゴルフというスポーツから考察するスポーツイベントのフレームワークについて学ぶ
第14回アメリカビッグスポーツイベントのマネジメントについて理解する②
・世界最大のスポーツイベント「スーパーボウル」とNational Football League(NFL)のマネジメントについて学ぶ
・スポーツエンターテインメントから考察するスポーツイベントのフレームワークについて学ぶ
第15回まとめ(オンライン)
・これまでの振り返りとまとめを行う