憲法特講Ⅰ
担当者金澤  誠教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [法律学科 2017年度以前]
科目ナンバリングPUL-201

授業の概要(ねらい)

 ミシュラン・ガイドにも掲載された高尾山に登ろうとする場合、いくつかの方法がある。ケーブルカーやリフト。徒歩でさえ登ることができる!自分の身体を考えつつ、それぞれの「選択」がある。憲法特講Ⅰを履修する人は、おそらく憲法ⅠⅡを履修を終えたばかりの学生(が多いはず)。高尾山でいえば、ケーブルカー「高尾山駅」で降りたあたりの、「あの」ちょうど眺めがよくて、遠くにたぶんうちの大学が見える場所だ。
 この講義は、中腹にいる皆さんに高尾山の魅力をより伝えたい!ブラタモリでもやっていたように、高尾山には普段私たちが気づかない多くの魅力がある。憲法という科目の魅力(ゴール)もひとによってそれぞれだろう。1)一般常識を求めるもの、2)公務員試験、各種国家試験対策、3)司法試験を目指す、4)憲法そのものを研究したい。
 今年度は、比較的わかりやすい配布資料を用いて「憲法(高尾山)全体を概観する作業」をしたい。資料は易しいがあっという間に登頂が終わる(標高は599メートル・憲法は103条しかない)から「事前の」準備学習が必須である。山(憲法)全体の輪郭をつかめることが最大の目的である。そうすれば、怖いものなどない。猿も狸も友達である。
 もちろん、皆さんにはゴールを「自ら」決めて勉強する自由がある。目の前の森林や貴重な植物に惹かれてもよいし、山梨県そして富士山を目指してもよい。やっぱり団子や蕎麦ということも否定しない。しかし「うるさい」ガイドの話を聞いてみるとより視野が広がるかもしれない。それに今ならまだ(人生の?)岐路(転轍機)の直前だ。高尾山「全体の構造」を先に(頭を使って空間的に)把握してみるのも、悪くはないはず。
 最後にひとつ。うっかり「滑落」して救急隊と一緒に下山するひとが毎年出ている。高尾山(講義)を馬鹿にしないように、心はまじめに予習もしっかりと……それなりの負担は心得ておくように!

授業の到達目標

①憲法の分野における高度な知識を獲得し、既存の法的枠組みの中で紛争の解決策を見出し説明できる。
②新聞や法律雑誌、さらにはツイッターで議論されている法律問題について、法的根拠を挙げながら批判もしくは受容できる(紛争の背景にある法的論点を把握する。検索サイトのコメント欄の意見がいつも正しいわけではないことに気づく)。

成績評価の方法および基準

試験による評価が原則です(50%)。講義中の貢献と小課題(25%)、中間テストによる評価(25%)があります。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書テキストは無し
教科書
教科書
参考文献『マンガでわかる憲法入門』伊藤真ナツメ社
参考文献『郷原豊茂の新・憲法まるごと講義生中継』郷原豊茂TAC出版
参考文献『公務員試験 スピード解説 憲法』鶴田秀樹実務教育出版
参考文献『憲法判例の射程(第2版)』横大道聡編弘文堂

準備学修の内容

毎回資料として配布する演習課題を解いてくること、判例の要約が求められます(90分)。これらは中間テストや学期末テストに連動します。人数にもよりますが、授業中の双方向コミュニケーションを重視します。

その他履修上の注意事項

①難しくいえば社会生じている法的現象に興味を持つことが求められます。最新の判例を扱うこともあります。新聞やニュースを見ておきましょう。
②山ですから、滑落には注意してください。何号路を選ぶかは基本的には自由です。山頂でその成果をお聞きします。自分の足で歩きましょう。コピペ答案は見抜きます。

授業内容

授業内容
第1回高尾山口駅(本当にのぼりますか?本当にデモクラシーで決めてよいの?)
第2回山ろく駅(地図・憲法とはどんな文書か?他の山【憲法】との比較)
第3回圏央道(動物の権利、多様性って?人間の権利、憲法13条)
第4回峠の茶屋(何を食べるかはプライバシーの問題。GPSって?憲法35条、しずかちゃんのココロのひみつ)
第5回薬王院(お寺なの?神社なの?政教分離、孔子って宗教?)
第6回蕎麦(あなたの「そば」で歌いたくないの!良心の自由、公務員と懲戒処分)
第7回お団子(自己決定権、意思決定する自由)
第8回男坂(男女差別?クォータ?男・女らしさの強要って、医学部入試と憲法)
第9回女坂(夫婦同姓強制合憲判決。セクシャル・マイノリティって?同性愛結婚訴訟)
第10回森林・植物(森林法違憲判決)
第11回さる園(あなた、あの猿に似てるねって、ヘイトスピーチ?条例による規制)
第12回山頂・裏高尾で富士山が見えたら(富士山って誰のもの?憲法89条と空知太神社)
第13回大垂水峠(峠で最新判例を検討する)※『判例回顧と展望』(法律時報)などを参照。
第14回陣場山(公務員試験の過去問、司法試験の問題・学術論文を見てみよう!)(外部講師の話を聞くなど)
第15回山梨県・富士山へ(オンライン授業)(まとめにかえて・到達度の確認)