担当者 | 生島 美和教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択必修 2単位 [初等教育学科 こども教育コース] | |
科目ナンバリング | EDU-119 |
この授業では、SDGs(Sustainable Development of Goals=持続可能な開発目標)についての理解を深めながら、こうした社会的課題にローカル・グローバルに向かい合う学びの様相について探究する。社会をつくる学びには、人々が課題解決への主体的なかかわりを通じて既存の価値観や行動を変容させるプロセスがある。こうした学び・教育のあり方について、目標または成果としてのSDGsと関連させながら、自らテーマを設定しフィールドワーク・グループワークを通じて研究を行う。
・SDGsについての理解を深め、地域課題・現代的課題との関連させて考えることができる。
・社会とかかわる教育実践や学習支援の事例をふまえて、社会教育の意義を理解することができる。
・地域づくりに向かう住民の学習の実例に触れ、自らの考えや主張を論理的に表現することができる。
授業への出席を前提とし、以下の①~③の合計に基づき成績評価を行う。
・グループワークへの貢献(20%)
・課題についてのプレゼンテーション(40%)
・フィールドワーク実施レポート(40%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 特に指定しない | ||
参考文献 | 授業の内容に応じて適宜提示する |
・本授業および他の関連する授業で紹介した実践事例について、専門誌やウェブサイト、現場に赴くなどしてさらなる情報を収集する。
・現代社会の動向・変化をとらえるため、新聞、雑誌、新書、専門書、インターネットなどを主体的に活用する。
①通常の開講曜日・時限意外に、学外授業として土日・休日を使って社会教育の現場に参加することを想定しています。参加にあたっては、交通費・入場料・昼食代など個人負担になります。学外授業については授業内でスケジュールと経費に関する説明を行います。
②この授業は、生涯学習・社会教育学に関する専門科目であり、社会教育主事養成課程に位置づいています。本科目の履修にあたっては、前提となる基礎科目「生涯学習概論Ⅰ・Ⅱ」をすでに履修しているか同時に履修することを原則とします。
③履修者の経験や発想を活かした講義にするため、能動的に参加してください。特にグループワークでは、メンバーで協力し合い、互いの考えに学び合いながら、課題に取り組んでください。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | イントロダクション |
第2回 | SDGs(持続可能な開発目標)とは何か、学習・教育との関連について |
第3回 | Goal1~4の理解と検討 |
第4回 | Goal5~8の理解と検討 |
第5回 | Goal9~12の理解と検討 |
第6回 | Goal13~17の理解と検討 |
第7回 | グループでの課題設定・研究の方法・フィールドの検討(1) |
第8回 | グループでの課題設定・研究の方法・フィールドの検討(2) |
第9回 | 全体でのディスカッション |
第10回 | グループワークによるフィールド調査(1) |
第11回 | グループワークによるフィールド調査(2) |
第12回 | グループでのフィールド調査をふまえたディスカッション・プレゼンテーションづくり |
第13回 | プレゼンテーション(1) |
第14回 | プレゼンテーション(2) |
第15回 | まとめ・振り返り |