地域社会と学習
担当者生島 美和教員紹介
単位・開講先選択必修  2単位 [初等教育学科 こども教育コース]
科目ナンバリングEDU-119

授業の概要(ねらい)

 この授業では、SDGs(Sustainable Development of Goals=持続可能な開発目標)についての理解を深めながら、こうした社会的課題にローカル・グローバルに向かい合う学びの様相について探究する。社会をつくる学びには、人々が課題解決への主体的なかかわりを通じて既存の価値観や行動を変容させるプロセスがある。こうした学び・教育のあり方について、目標または成果としてのSDGsと関連させながら、自らテーマを設定しフィールドワーク・グループワークを通じて研究を行う。

授業の到達目標

・SDGsについての理解を深め、地域課題・現代的課題との関連させて考えることができる。
・社会とかかわる教育実践や学習支援の事例をふまえて、社会教育の意義を理解することができる。
・地域づくりに向かう住民の学習の実例に触れ、自らの考えや主張を論理的に表現することができる。

成績評価の方法および基準

授業への出席を前提とし、以下の①~③の合計に基づき成績評価を行う。
・グループワークへの貢献(20%)
・課題についてのプレゼンテーション(40%)
・フィールドワーク実施レポート(40%)

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書特に指定しない
参考文献授業の内容に応じて適宜提示する

準備学修の内容

・本授業および他の関連する授業で紹介した実践事例について、専門誌やウェブサイト、現場に赴くなどしてさらなる情報を収集する。
・現代社会の動向・変化をとらえるため、新聞、雑誌、新書、専門書、インターネットなどを主体的に活用する。

その他履修上の注意事項

①通常の開講曜日・時限意外に、学外授業として土日・休日を使って社会教育の現場に参加することを想定しています。参加にあたっては、交通費・入場料・昼食代など個人負担になります。学外授業については授業内でスケジュールと経費に関する説明を行います。
②この授業は、生涯学習・社会教育学に関する専門科目であり、社会教育主事養成課程に位置づいています。本科目の履修にあたっては、前提となる基礎科目「生涯学習概論Ⅰ・Ⅱ」をすでに履修しているか同時に履修することを原則とします。
③履修者の経験や発想を活かした講義にするため、能動的に参加してください。特にグループワークでは、メンバーで協力し合い、互いの考えに学び合いながら、課題に取り組んでください。

授業内容

授業内容
第1回イントロダクション
第2回SDGs(持続可能な開発目標)とは何か、学習・教育との関連について
第3回Goal1~4の理解と検討
第4回Goal5~8の理解と検討
第5回Goal9~12の理解と検討
第6回Goal13~17の理解と検討
第7回グループでの課題設定・研究の方法・フィールドの検討(1)
第8回グループでの課題設定・研究の方法・フィールドの検討(2)
第9回全体でのディスカッション
第10回グループワークによるフィールド調査(1)
第11回グループワークによるフィールド調査(2)
第12回グループでのフィールド調査をふまえたディスカッション・プレゼンテーションづくり
第13回プレゼンテーション(1)
第14回プレゼンテーション(2)
第15回まとめ・振り返り