担当者 | 中山 京子教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [初等教育学科 こども教育コース] | |
科目ナンバリング | ESS-205 |
小学校入門期である低学年では、自分のまわりの人々や組織などの社会に気づき、また季節の移り変わりと自然環境の変化、人々の生活の変化などに気づき、気づいたことを表現する力を身に付ける時期である。また仲間と協同して活動に取り組み、学校での自己実現をはかる経験を十分に味あわせたい時期である。
そこで本科目「生活科概論」では、小学校低学年期に設定された生活科という教科について、その成立の歴史、目標、学習活動事例を考察することを通して、低学年期の子どもの学びについてディスカッションを通して考える。
授業を通して以下の目標の達成をめざします。
・生活科の創設の過程と生活科のねらいを理解し、説明することができる。
・生活科の目標、学習内容を理解し、説明することができる。
・低学年期の体験的な学習事例について考察する。
・生活科について、目標、内容、特色について説明できる。
授業ごとの小課題60%、期末課題レポート40%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 『小学校学習指導要領解説-生活編-』 | 文部科学省編 | 日本文教出版 |
教科書 | 『小学校教師の専門性育成』2020, | 帝京大学初等教育研究会 | 現代図書 |
参考文献 | 『新学習指導要領の展開』 | 田村学 | 明治図書 |
テキストを効果的に使用して予習復習に努める。(例:スタートカリキュラムについてレポートにまとめる等)
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | イントロダクション(本科目について、課題提出の注意事項など) |
第2回 | 生活科の歴史的背景と意義1 |
第3回 | 生活科の歴史的背景と意義2 |
第4回 | 生活科の目標 |
第5回 | 教科としての体系性を再構築した学年の目標 |
第6回 | 学校、家庭及び地域の生活に関する内容 |
第7回 | 身近な人々、社会及び自然と関わる活動に関する内容 |
第8回 | 自分自身の生活や成長に関する内容 |
第9回 | 指導計画の作成(1)2年間を見通す/単元計画/他教科との関連 |
第10回 | 指導計画の作成(2)スタートカリキュラム/道徳教育との関連 |
第11回 | 生活科学習活動の工夫 |
第12回 | 生活科の評価はどうしたらいいか |
第13回 | 生活科の授業プラン(1) |
第14回 | 生活科の授業プラン2) |
第15回 | ふりかえり |