担当者 | 中尾 泰子 | |
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単位・開講先 | 選択 1単位 [外国語学科 2016年度以前入学] | |
科目ナンバリング | RUS-104 |
国際コミュニケーションⅡ-Ⅰ(ロシア語)、選択ロシア語初級Ⅲからの続きである。毎回復習しながら、着実に進んでいく。
1.簡単な意思表示ができるようになる。
2.様々な会話表現を習得する。
授業への参加態度20%、授業内小テスト40%、期末テスト40%。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | |||
教科書 | 『ニューエクスプレスプラス ロシア語』 | 黒田龍之助著 | (白水社) |
参考文献 | |||
参考文献 |
テキスト付属のCDを繰り返し聴いて、音に慣れること。またNHKのテレビ講座やラジオ講座を積極的に視聴すること。
授業には原則として全回出席すること。授業で学んだことは必ず復習すること。また、質問は授業内に、原則として授業の内容に即したものについて行うこと。国際コミュニケーションⅠ(ロシア語)、国際コミュニケーションⅡ‐Ⅰ(ロシア語)、選択ロシア語初級Ⅰ・Ⅱ・Ⅲの単位を取得していることが望ましい。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 春期学習内容の復習・第15課「夫にプレゼントを買いたいのです」(名詞与格の用法) |
第2回 | 第15課「夫にプレゼントを買いたいのです」 |
第3回 | 第16課「紅茶はふつうミルクを入れて飲みます」(名詞造格の用法) |
第4回 | 第16課「紅茶はふつうミルクを入れて飲みます」 |
第5回 | 第17課「日本料理店でアントンを見かけました」(形容詞の格変化) |
第6回 | 第17課「日本料理店でアントンを見かけました」 |
第7回 | 復習(名詞・形容詞の格変化)(オンライン授業) |
第8回 | 第18課「それがアントンでないとどうして分かるのですか?」(動詞の完了体と不完了体) |
第9回 | 第18課「それがアントンでないとどうして分かるのですか?」 |
第10回 | 第19課「捨てるのなら手伝います」(完了体動詞の未来表現) |
第11回 | 第19課「捨てるのなら手伝います」 |
第12回 | 第20課「もし私が鳥だったら」(仮定法) |
第13回 | 第20課「もし私が鳥だったら」 |
第14回 | 復習 |
第15回 | まとめとテスト |