演習Ⅱ
担当者馬場 真哉教員紹介
単位・開講先必修  2単位 [経営学科]
科目ナンバリングSEM-302

授業の概要(ねらい)

 昨今データの利活用が進んでいますが、データを分析するだけで価値を生みだすわけではありません。データを分析した結果を意思決定に活用するのが大切です。本講座では、実際にパソコンを使いながらデータを分析し、分析の結果を意思決定に活用する流れを学びます。グループワークを通して結果をプレゼンしてもらうため、データ分析能力だけでなく、コミュニケーション能力を高めることも必要です。
 演習IIでは、データ分析の目的や改善すべきテーマ等をチームごとに選び、データを用いた「提案」をしてもらいます。

授業の到達目標

①パソコンを用いた基本的な分析作業を習得する。
②データを用いた問題解決能力の基本事項を習得する。
③プレゼンテーションおよびディスカッションといったコミュニケーション能力を養う。

成績評価の方法および基準

本演習における参加状況や主体性を50%、分析・プレゼン内容を50%とした割合で、総合的に評価します。
プレゼンの講評等は、基本的にプレゼン実施当日に行います。また、可能な限り別途時間を取ってフィードバックを行います。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献世界一やさしい問題解決の授業渡辺健介ダイヤモンド社
参考文献外資系金融のExcel作成術慎泰俊東洋経済新報社
参考文献学生・研究者のための 使える!PowerPointスライドデザイン宮野公樹 化学同人

準備学修の内容

パソコンを多用するため、パソコンの利用法に習熟する必要があります。大学卒業後もパソコンはほぼ確実に利用しますので、これを機にしっかり練習しましょう。
Excelを用いたデータ分析の参考書は指定していません。必要に応じて演習中に資料を配布します。

その他履修上の注意事項

分析のためのソフトウェアとしてはExcelを想定しています。発表資料作成のためにPowerPointとWordの習熟が必要です。
演習科目なので、出席が必須です。
本演習で学ぶのは、仕事でも役に立つ技術です。ぜひ主体的に取り組んでください。

授業内容

授業内容
第1回オリエンテーション
第2回分析技術の復習
第3回公共データの取得と活用
第4回Excelによるデータ分析基礎演習:データの結合と集計
第5回問題解決演習と事例紹介
第6回分析テーマのアイデアの出し方(オンライン)
第7回分析計画立案
第8回分析テーマ検討1
第9回分析テーマ検討2
第10回分析実施1
第11回分析実施2
第12回プレゼンテーションの準備1
第13回プレゼンテーションの準備2
第14回チーム別プレゼンテーション
第15回プレゼンテーションのフィードバックと改善