演習Ⅱ
担当者坂内  慧教員紹介
単位・開講先必修  2単位 [経営学科]
科目ナンバリングSEM-302

授業の概要(ねらい)

演習Ⅱでは,学生の関心のある企業が公表している財務諸表を利用して,実際の経済主体の活動を評価する財務諸表分析を行います。演習Ⅱにおいても,引き続き,財務諸表分析の基礎知識を復習したうえで,財務諸表を会計情報の利用者の視点から分析する力を養成することを目的としています。なお,その際には,自らが関心のある業界・業種に焦点を当てて分析対象企業(分析対象は地方自治体等も可)の選定を行ってもらいたいと考えています。

授業の到達目標

本演習では到達目標を以下のように設定します。
 ①コミュニケーション能力の涵養 : グループワークを通じて,学生同士で活発に議論を行えるようになる。
 ②プレゼンテーション能力の涵養 : プレゼンテーションを通じて,学習した知識を適切に情報発信できるようになる。
 ③企業分析の実践 : 演習Ⅰで学んだ財務諸表分析の知識と業界研究を通じて,企業分析ができるようになる。

成績評価の方法および基準

本演習の到達目標は①コミュニケーション能力の涵養,② プレゼンテーション能力の涵養,③ 企業分析の実践です。
到達目標を達成するためには,演習への積極的な参加が求められます。
したがって,成績は以下の基準を目安に総合的に評価します。
 平常点(演習への参加度):100%

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『会社決算書アナリスト試験 公式テキスト』(最新版)新田忠誓 他ネットスクール出版
教科書『就職四季報』(最新版)就職四季報編集部東洋経済新報社
教科書『業界地図』(最新版)東洋経済新報社東洋経済新報社
参考文献

準備学修の内容

関心のある業界の企業分析を行うため,適宜,演習Ⅰの復習を行ってください。

その他履修上の注意事項

関心のある業界の企業分析を通じて,当該業界・業種に対する理解を深め,就職活動に向けた意識づくりをします。また,演習は大学時代の大切な友人作りの場でもありますので,毎回出席をして議論への積極的な参加をするようにしてください。

授業内容

授業内容
第1回ガイダンス
:演習Ⅱのすすめ方を説明します。
第2回個人・グループワーク①
:関心のある業界の選定をします。
第3回個人・グループワーク②
:選定した業界の特徴を洗い出します。
第4回個人・グループワーク③
:分析対象企業の確定をします。
第5回個人・グループワーク④
:分析対象企業の特徴を洗い出します。
第6回中間発表①
:個人・グループワーク①から④の成果を発表します。
第7回中間発表②
:個人・グループワーク①から④の成果を発表します。
第8回個人・グループワーク⑤
:関心のある企業の財務諸表分析(収益性の分析)を行います。
第9回個人・グループワーク⑥
:関心のある企業の財務諸表分析(安全性の分析)を行います。
第10回個人・グループワーク⑦
:関心のある企業の財務諸表分析(企業価値の分析)を行います。
第11回個人・グループワーク⑧
:関心のある企業の財務諸表分析(分析結果のまとめ)を行います。
第12回最終報告①
:最終報告(プレゼンテーション)をしてもらいます。
第13回最終報告②
: 最終報告(プレゼンテーション)をしてもらいます。
第14回フィードバック(オンライン)
:最終報告に対するフィードバックを行います。
第15回まとめ
:総括を行います。