担当者 | 河島 由弥 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [人間文化学科] | |
科目ナンバリング | JLN-204 |
書道は、漢字やひらがな、カタカナを使って自分の気持ちや感動を目に見える、そして感じられる形にして表現するアートです。今では広告や映像など、伝統的な書道としてだけではなく、看板デザイン・商業ロゴの分野にまで活躍の場を広げるなど、文化としてあらたな一面をみせています。
この授業では、“うまい”“きれい”だけではなく、自分の書きたいイメージを膨らませ、そのイメージを表現するためにはどのような工夫が必要なのか、広告(ラベルデザイン)や、メディア(映像作品(映画など)の題字など)の中に広がる書で人に伝えるデザインを作り出すには何が必要なのか、制作の手順やそれに見合った書を制作する過程などを授業の中で体験する事で、多種多様な文字表現、アートとしての書道について初歩から学びます。
・書道のテクニックや発想法(アイデア)などを学び、自分の思いや感情を書で表現できるようにする。
・人に伝える書を作り出す上での考え方、制作の手順を学ぶ。
毛筆実技がメインの授業ですが、それが評価のすべてではありません。出席及び授業に取り組む姿勢を最重要視して評価をします(平常点 50%)。そのほか、提出課題(25%)、授業で学んだ内容をふまえ自分でイメージした表現ができているか(25%)、といったポイントで評価します。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 特に用いません。必要に応じてプリントを配布します。 | ||
参考文献 | その都度紹介します。 |
毛筆で書かれた文字に限らず、手書きの文字は広い意味での“書”です。そう考えてみると、私たちの生活の中にはさまざまな書があります。活字やイラスト文字、広告のデザイン文字など、多方面からヒントを獲得し、「こんな風に書きたい」というイメージが持てるようにしてください。
毛筆書道道具は必ず持参してください。「上手さ」と「良さ」は違いますので、この授業を履修するにあたっては、書道経験の有無などは関係ありません。ひとりひとりのアイデアと工夫によってさまざまな表現が生まれます。書道に限らず、デザインなどさまざまな芸術に興味・関心を持っている人は是非とも一緒に学びましょう。
回 | 授業内容 |
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第1回 | オリエンテーション |
第2回 | 文字に変化をつける工夫-大小をつけて書く- |
第3回 | 線の変化による表現-細いと太い |
第4回 | 線の変化による表現-曲線と直線 |
第5回 | かなを大きく書く① |
第6回 | かなを大きく書く② |
第7回 | 連綿(文字を続け書く)の基礎 |
第8回 | 2文字の連綿 |
第9回 | 3文字の連綿 |
第10回 | 縦長の形式に書いてみる |
第11回 | 横長の形式に書いてみる |
第12回 | コンセプトに合わせた表現 |
第13回 | クライアントワークに挑戦① |
第14回 | クライアントワークに挑戦② |
第15回 | まとめと課題提出(LMS実施予定) |