幼児の教育
担当者金子 嘉秀教員紹介
単位・開講先選択必修  2単位 [初等教育学科 こども教育コース]
科目ナンバリングEDU-103

授業の概要(ねらい)

本科目では対象である幼児の1)発達段階・発達課題と、
2)その援助助長の方法である教育について、
3)国内外の幼児教育の歴史的背景や研究知見をふまえ、
また、4)昨今の幼稚園・保育所における実践を読み解きながら、
理解を深めていく。

授業の到達目標

1)乳幼児の発達の流れ・課題を具体的にイメージすることができる。

2)乳幼児の発達に応じた保育者や養育者による
支援や援助方法の基本を説明することが出来る。

成績評価の方法および基準

授業中の提出物(50%)、グループワーク(50%)により評価する。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献『幼児教育』 今井和子・近藤幹生・初瀬基樹ミネルヴァ書房
参考文献『幼稚園教育要領』文部科学省
参考文献『保育所保育指針』厚生労働省

準備学修の内容

適宜配付資料を用いながら、授業を進める。
教科書など、購入の必要な書籍・教材がある場合は別途指示する。
配付された資料については、翌週の授業までに読み直して復習を行うこと。

その他履修上の注意事項

個人での事例検討や、グループワークなどを通して、
自らの考えをまとめたり、発表するなどして主体的に学びを深めていく科目です。
受講生の皆さんの積極的な授業参加を期待します。

授業内容

授業内容
第1回オリエンテーション 幼児の教育とは
第2回幼児期の遊びと学び① 折り紙遊びを事例として遊びと学びを考える
第3回幼児期の遊びと学び② 構成遊び(遊びの諸類型)
第4回乳児期(0歳児)の育ち・発達・・・愛着関係の形成
第5回1歳児の育ちと発達課題・・・自我の芽生えとかみつきなど
第6回2歳児の育ちと発達課題・・・基本的信頼感・自己効力感の獲得など
第7回3歳児の育ちと発達課題・・・自己主張など
第8回4歳児の育ちと発達課題・・・自己抑制など
第9回5歳児の育ちと発達課題・・・協同性と規範意識
第10回児童文化財と子どもの育ち① 絵本によるまなびの分析
第11回児童文化財と子どもの育ち② 絵本の評価と発表
第12回世界の幼児教育① フレーベル式幼稚園(ドイツ・アメリカ合衆国)
第13回世界の幼児教育② レッジョ・エミリアの保育(イタリア)
第14回幼児期の遊びと学び③ 大人の関わりと子どもの育ち
第15回まとめ