担当者 | 金子 嘉秀教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択必修 2単位 [初等教育学科 こども教育コース] | |
科目ナンバリング | EDU-103 |
本科目では対象である幼児の1)発達段階・発達課題と、
2)その援助助長の方法である教育について、
3)国内外の幼児教育の歴史的背景や研究知見をふまえ、
また、4)昨今の幼稚園・保育所における実践を読み解きながら、
理解を深めていく。
1)乳幼児の発達の流れ・課題を具体的にイメージすることができる。
2)乳幼児の発達に応じた保育者や養育者による
支援や援助方法の基本を説明することが出来る。
授業中の提出物(50%)、グループワーク(50%)により評価する。
適宜配付資料を用いながら、授業を進める。
教科書など、購入の必要な書籍・教材がある場合は別途指示する。
配付された資料については、翌週の授業までに読み直して復習を行うこと。
個人での事例検討や、グループワークなどを通して、
自らの考えをまとめたり、発表するなどして主体的に学びを深めていく科目です。
受講生の皆さんの積極的な授業参加を期待します。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション 幼児の教育とは |
第2回 | 幼児期の遊びと学び① 折り紙遊びを事例として遊びと学びを考える |
第3回 | 幼児期の遊びと学び② 構成遊び(遊びの諸類型) |
第4回 | 乳児期(0歳児)の育ち・発達・・・愛着関係の形成 |
第5回 | 1歳児の育ちと発達課題・・・自我の芽生えとかみつきなど |
第6回 | 2歳児の育ちと発達課題・・・基本的信頼感・自己効力感の獲得など |
第7回 | 3歳児の育ちと発達課題・・・自己主張など |
第8回 | 4歳児の育ちと発達課題・・・自己抑制など |
第9回 | 5歳児の育ちと発達課題・・・協同性と規範意識 |
第10回 | 児童文化財と子どもの育ち① 絵本によるまなびの分析 |
第11回 | 児童文化財と子どもの育ち② 絵本の評価と発表 |
第12回 | 世界の幼児教育① フレーベル式幼稚園(ドイツ・アメリカ合衆国) |
第13回 | 世界の幼児教育② レッジョ・エミリアの保育(イタリア) |
第14回 | 幼児期の遊びと学び③ 大人の関わりと子どもの育ち |
第15回 | まとめ |