教育学演習Ⅰ
担当者赤堀 博行教員紹介
単位・開講先必修  2単位 [初等教育学科 初等教育コース]
科目ナンバリングSEM-301

授業の概要(ねらい)

・小学校道徳科の授業構想について、教材研究、指導方法などの基礎的理解を図るとともに、各自がテーマを設定し研究する。
・道徳科教育に関する各自の研究テーマに沿って、先行研究等の資料収集を行いレポートとしてまとめ、交流する。
・道徳科の指導方法の研究を通して、授業構想についての理解を深め、教師としての資質・能力を修得する。

授業の到達目標

・道徳科の授業構想について、基礎的・基本的な知識や技能を修得する。
・道徳科を要として教育活動全体を通じて行う道徳教育の在り方について実践的レベルで理解することができる。
・道徳教育について様々な視点から考察することができる。

成績評価の方法および基準

出席状況を重視し、授業への取り組み姿勢や発表(40%)、授業分析のレポート、論文等提出物(60%)

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『小学校学習指導要領解説 特別の教科 道徳編』文部科学省廣済堂あかつき
教科書帝京大学教育学部初等教育学科初等教育コース編『小学校教師の専門性育成』帝京大学教育学部初等教育学科初等教育コース編現代図書
参考文献『「特別の教科道徳」で大切なこと』赤堀博行東洋館出版社
参考文献『道徳的価値の見方、考え方』赤堀博行東洋館出版社
参考文献『道徳教育キーワード辞典』赤堀博行・日本道徳科教育学会東洋館出版社

準備学修の内容

・小学校及び中学校学習指導要領を基に、道徳科の内容項目を把握しておくこと。
・積極的に参考となる書物や資料の収集に努めること。

その他履修上の注意事項

・研究に対して、主体的かつ積極的な姿勢で取り組むことを期待する。
・道徳教育と道徳科に強い関心を持つとともに、教師としての資質・能力を身に付ける努力をして欲しい。

授業内容

授業内容
第1回オリエンテーション(道徳科の基礎・基本、教育研究の進め方)
第2回研究テーマを設定する。
第3回研究方法や研究内容を検討する。
第4回研究課題について資料を収集する。
第5回授業事例の分析と意見交換、省察。
第6回発表のプレゼンテーション作成。
第7回研究レポートを基に、グループで討議する。
第8回研究レポートを基に、グループで討議する。
第9回研究レポートを基に、グループで討議する。
第10回研究レポートを基に、グループで討議する。
第11回プレゼンテーションと意見交換(個々の課題への改善点)
第12回プレゼンテーションと意見交換(個々の課題への改善点)
第13回プレゼンテーションと意見交換(個々の課題への改善点)
第14回作成レポートの再考
第15回研究のまとめ