担当者 | 赤堀 博行教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 2単位 [初等教育学科 初等教育コース] | |
科目ナンバリング | SEM-301 |
・小学校道徳科の授業構想について、教材研究、指導方法などの基礎的理解を図るとともに、各自がテーマを設定し研究する。
・道徳科教育に関する各自の研究テーマに沿って、先行研究等の資料収集を行いレポートとしてまとめ、交流する。
・道徳科の指導方法の研究を通して、授業構想についての理解を深め、教師としての資質・能力を修得する。
・道徳科の授業構想について、基礎的・基本的な知識や技能を修得する。
・道徳科を要として教育活動全体を通じて行う道徳教育の在り方について実践的レベルで理解することができる。
・道徳教育について様々な視点から考察することができる。
出席状況を重視し、授業への取り組み姿勢や発表(40%)、授業分析のレポート、論文等提出物(60%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 『小学校学習指導要領解説 特別の教科 道徳編』 | 文部科学省 | 廣済堂あかつき |
教科書 | 帝京大学教育学部初等教育学科初等教育コース編『小学校教師の専門性育成』 | 帝京大学教育学部初等教育学科初等教育コース編 | 現代図書 |
参考文献 | 『「特別の教科道徳」で大切なこと』 | 赤堀博行 | 東洋館出版社 |
参考文献 | 『道徳的価値の見方、考え方』 | 赤堀博行 | 東洋館出版社 |
参考文献 | 『道徳教育キーワード辞典』 | 赤堀博行・日本道徳科教育学会 | 東洋館出版社 |
・小学校及び中学校学習指導要領を基に、道徳科の内容項目を把握しておくこと。
・積極的に参考となる書物や資料の収集に努めること。
・研究に対して、主体的かつ積極的な姿勢で取り組むことを期待する。
・道徳教育と道徳科に強い関心を持つとともに、教師としての資質・能力を身に付ける努力をして欲しい。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション(道徳科の基礎・基本、教育研究の進め方) |
第2回 | 研究テーマを設定する。 |
第3回 | 研究方法や研究内容を検討する。 |
第4回 | 研究課題について資料を収集する。 |
第5回 | 授業事例の分析と意見交換、省察。 |
第6回 | 発表のプレゼンテーション作成。 |
第7回 | 研究レポートを基に、グループで討議する。 |
第8回 | 研究レポートを基に、グループで討議する。 |
第9回 | 研究レポートを基に、グループで討議する。 |
第10回 | 研究レポートを基に、グループで討議する。 |
第11回 | プレゼンテーションと意見交換(個々の課題への改善点) |
第12回 | プレゼンテーションと意見交換(個々の課題への改善点) |
第13回 | プレゼンテーションと意見交換(個々の課題への改善点) |
第14回 | 作成レポートの再考 |
第15回 | 研究のまとめ |