担当者 | 篠崎 宏教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択必修 2単位 [観光経営学科] | |
科目ナンバリング | TOS-103 |
お伊勢参り、参勤交代など人の移動は地域に様々な消費をもたらし、経済発展に寄与してきました。現在の観光も同様に地域経済を発展させ、第一次産業、加工業、小売業などにも経済効果をもたらしています。2003年にスタートしたビジットジャパンキャンペーン以降はインバウンド観光客も増加、観光が21世紀のリーディング産業になったと言っても過言ではありません。この授業は総合産業としての観光を基礎から学ぶことを目的としています。
講義は教員が一方的に話すだけではなく、ディスカッションを交えて行います。全体概要を把握するためにも通年での受講が望ましいです。
*必要に応じて関係者をゲスト講師として招聘します。
*不定期にミニテストを実施する場合があります。
*一部の講義をオンラインで実施する場合があります。
具体的な到達目標は下記の通りです。
①観光の歴史と役割について説明ができる
②国や自治体の観光政策を理解して説明ができる
③授業で学んだことに以外に自ら収集した情報で最近の観光動向を説明することができる
④観光が抱える課題や解決策について自らの考えを説明することができる
①授業への参加、姿勢、質問等(到達目標①、②、③、④) 30%
②中間試験(到達目標①、②、③) 35%
③期末試験(到達目標①、③、④) 35%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 観光学基礎 | 株式会社JTB総合研究所 | 株式会社JTB総合研究所 2,300円 |
教科書 | |||
参考文献 |
・配布資料や参考文献の読み込み
・前回の授業の復習
・欠席および公欠の扱いは大学の規定に従います。
・準備学習に必要な資料はその都度紹介します。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション |
第2回 | 観光の歴史とメカニズム① |
第3回 | 観光の歴史とメカニズム② |
第4回 | 観光計画と政策① |
第5回 | 観光計画と政策② |
第6回 | 観光を取り巻く産業 |
第7回 | 観光資源とその活用方法 |
第8回 | 中間試験と解説 |
第9回 | 観光マーケティングとプロモーション |
第10回 | インバウンド観光の推移 |
第11回 | 観光地域づくり法人(DMO)の役割 |
第12回 | 観光地域づくり① 沖縄県うるま市闘牛文化 |
第13回 | 観光地域づくり② 沖縄県宮古島市の観光マネジメント |
第14回 | 期末試験とまとめ |
第15回 | 【オンディマンド講義】 観光地域づくりを推進する人材 |