労働法Ⅰ
担当者田中 友梨
単位・開講先選択  2単位 [経営学科]
科目ナンバリングSOL-201

授業の概要(ねらい)

労働基準法と労働契約法を中心に、労働法体系の基礎知識を学びます。

授業の到達目標

労働法体系の基礎知識を学ぶことにより、労働現場で生じる問題について、法律や労働契約に従って解決する能力を身につけることを目標とします。

成績評価の方法および基準

期末試験の成績が90%、授業中の発言等平常点(10%)を考慮します。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書「労働基準法」と「労働契約法」の条文※インターネットで入手できます。又は、六法(『ポケット六法』や『デイリー六法』等)を購入しても構いません。
参考文献『問答式法律相談(労働法編)』後藤邦春
参考文献『労働法講義』後藤邦春

準備学修の内容

テレビ、新聞等のニュースで、労働関係の問題があったら意識しておいてください。授業において触れることがあります。
その他関心のある問題等がありましたら、授業終了後にお伝えください。有意義な題材については授業で取り扱うことがあるかもしれません。

その他履修上の注意事項

履修者は、このシラバスを読んでいるものとみなします。
出席回数の取り扱いや期末試験の受験資格についてはよく確認しておいてください。
授業中、食事は禁止します(飲み物はOK)。他の履修者に迷惑となりますので、私語は慎んでください。履修態度について、注意をしても改めない場合は、途中で退席させることがあります。このような退席は欠席とみなします。

授業内容

授業内容
第1回ガイダンス
第2回労働法体系の解説と導入
第3回労働契約
第4回<事案紹介>
第5回労働者と使用者について
第6回採用・採用内定
第7回就業規則
第8回労働時間
第9回休日・休暇
第10回<事案紹介>
第11回賃金
第12回懲戒
第13回労働契約の終了
第14回復習
第15回総括及び期末試験