演習Ⅱ
担当者酒井 康之教員紹介
単位・開講先必修  2単位 [経営学科]
科目ナンバリングSEM-302

授業の概要(ねらい)

 本演習の目的は、学生のみなさんに世の中で起こっていることに対して問いを自らたて、それに対する仮説をつくることができるようになるための基礎づくりをすることにあります。
 学生の時は、期末試験のように与えられた問いに対して、授業で習った知識を活かして答えを書くだけで十分だったかもしれません。しかしながら、社会人になれば必ずしも与えられた問題に答えればいいというわけではなくなってきます。「なぜ、今回の営業はうまくいかなかったのか」「なぜ、他社の商品はヒットしているのか」といった問いを自分で見つけ出し、それに対して答えを考え、次に活かしていくことが求められるようになります。
 こうした社会人に必要な「主体的に問いを立てる能力」と「仮説を考える能力」の2つを養成するために、マーケティングの4P'sや業界の構造分析の考え方を用いて、実際の事例を個人で分析した上で発表をしてもらいます。

授業の到達目標

 本演習は、(1)主体的に問いをたてることができるようになることと、(2)仮説を作り、それを検証していくのはどういうことかを理解することを目標としています。

成績評価の方法および基準

 授業での態度や、発表内容からの総合評価

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献以下の本を購入しておくことが望ましい 『わかりやすいマーケティング戦略』、2008年沼上幹有斐閣アルマ

準備学修の内容

 基本的には授業時間外に準備を行い、授業ではその成果を発表する場となります。

その他履修上の注意事項

 当ゼミに限らず、少人数制のゼミを行う意義の1つは、教員との相互作用を活発に行うことができることです。そのため、授業中に何か分からないことがあったり、疑問に思ったことがあれば積極的に発言してください。

授業内容

授業内容
第1回ガイダンス
第2回個人発表(テーマの頭出し)
第3回個人発表(テーマの頭出し)
第4回個人発表(テーマの頭出し)
第5回個人発表(テーマの頭出し)
第6回個人発表(テーマの頭出し)
第7回個人発表(中間発表)
第8回個人発表(中間発表)
第9回個人発表(中間発表)
第10回個人発表(中間発表)
第11回個人発表(中間発表)
第12回個人発表(最終発表)
第13回個人発表(最終発表)
第14回個人発表(最終発表)
第15回個人発表(最終発表)