担当者 | 稲田 尚子教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 2単位 [心理学科 2017年度以前] | |
科目ナンバリング | PSY-202 |
応用行動分析学、臨床発達心理学に基づく実証研究に関する文献を購読し、興味関心がある研究の追試をグループで実施することにより、臨床発達心理学、応用行動分析学の研究を体験する。具体的には、学校、恋愛、体重、安全など、生活の中のあらゆる行動のマネジメントに関する文献を取り扱う。自閉スペクトラム症や注意欠如・多動性障害などの発達障害の行動変容に関する文献も取り扱う。文献から必要な情報を読み取り実験を計画して実施すること、さらに得られたデータを解釈するための文献の利用などについても学ぶ。
1.論理的思考に基づき、相手に伝わるプレゼンテーションができる。
2.多様な人々と良好な関係を築くためのコミュニケーションスキルを活用できる。
3.実社会におけるこころの問題を解決するために、様々な分野・立場の人と協働することができる。
4.心理学的課題に対し、自分の意見をもち主張できる。
5.グループで協力して、心理学的課題に取り組むことができる。
授業中のディスカッション(40%)、プレゼンテーション(30%)、最終レポート(30%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | |||
参考文献 | なるほど! 心理学観察法 (心理学ベーシック 第 4巻) | 三浦 麻子(監修)佐藤 寛(著) | 北大路書房 |
研究の準備のために文献の内容をしっかりと読み込んでおくこと。
研究の準備は授業時間外に行う必要がある。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | ガイダンス・授業の進め方についての説明・研究の追試と再現性 実験を行う文献の決定・グループ分け |
第2回 | 文献を読み込み研究計画を立てる(1) |
第3回 | 文献を読み込み研究計画を立てる(2) |
第4回 | 文献と研究計画の発表 |
第5回 | 調査・実験の準備(1) |
第6回 | 調査・実験の準備(2) |
第7回 | 調査・実験の実施(1) |
第8回 | 調査・実験の実施(2) |
第9回 | データの分析(1) |
第10回 | データの分析(2) |
第11回 | 結果をレポートにまとめる(オンライン) |
第12回 | 考察 |
第13回 | 研究結果の発表会(1) |
第14回 | 研究結果の発表会(2) |
第15回 | 次の研究につなげるための文献研究について |