担当者 | 山村 豊教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択必修 2単位 [初等教育学科 こども教育コース] | |
科目ナンバリング | EDP-201 |
教育心理学の対象となる領域のうち、教育心理学の基礎(教育心理学史、学習、認知、動機づけ)を概観したのち、学習指導、教育評価、学級集団についての先行研究を中心に概観する。それらを通じて、今日の学習指導や評価、学級経営の問題点や課題について考察していく。
選択必修科目『感性と知性の心理』や教職に関する科目『心身の発達と学習過程』で習得した学習、認知、動機づけについての心理学的知見を踏まえつつ、学習指導、教育評価、学級経営の心理学諸理論を理解できる。
授業の受講態度、授業中に実施する小テスト(20%)、学期末テスト(80%)を総合して評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 『学びのための心理学』(改訂版) | 山村豊・青木智子(編) | (北樹出版) |
参考文献 |
授業前に、テキストの講義内容が記載さている箇所を、簡単に、読んでおく。
授業後、ノートとプリントをまとめ、授業内で分からなかった点を後日質問すること。
教育心理学の中でも学習と認知、動機づけなどの基礎的側面と、学習指導と教育評価などの応用的側面を取り上げる。心理学全般を理解したうえで受講すると理解が深まるため、『心理学概論Ⅰ』『心理学概論Ⅱ』を併せて履修すると、学習効率は飛躍的に高くなる。また、教員採用試験教職教養「教育心理」を強く意識して授業を行う。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 教育心理学とは―授業ガイダンス |
第2回 | 学習についての2つの考え方―連合説と認知説 |
第3回 | 連合説の学習理論①―古典的条件づけと道具的条件づけ |
第4回 | 連合説の学習理論②―オペラント条件づけと社会的学習理論 |
第5回 | 認知説の学習理論①―記憶プロセス |
第6回 | 認知説の学習理論②―記憶システムとメタ認知 |
第7回 | 学習の動機づけ①―内発的動機づけと外発的動機づけ |
第8回 | 学習の動機づけ②ー動機づけの向上と自己決定理論 |
第9回 | 学習指導①ープログラム学習と完全習得学習 |
第10回 | 学習指導②ー発見学習・有意味受容学習と自己調整学習 |
第11回 | 教育評価①ー測定と評価 |
第12回 | 教育評価②ー教育評価の種類と機能 |
第13回 | これまでの授業内容のふり返り |
第14回 | 過去の小テストの解説(LMS) |
第15回 | 期末テストとまとめ |