担当者 | 神田 基史教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択必修 2単位 [初等教育学科 こども教育コース] | |
科目ナンバリング | SNE-101 |
一人一人の教育的ニーズを把握した適切な教育的支援の重要性やこれまでの「特殊教育」では対象とされなかったLD・ADHD・高機能自閉症児等の児童生徒への支援の必要性などの新しい課題に基づいて、「特殊教育」を継承発展させた「特別支援教育」が実施されている。
本授業はこの「特別支援教育」の基礎理論について論ずることによって、これまでの特殊教育とは異なる「特別支援教育」に関して正しい理解をはかり、支援を必要とするすべての幼児児童生徒に効果的な指導を行うことができるようにすることを目的とする。
併せて、今後展開されるであろうインクルーシブ教育の方向性について基本的理解を図り、もって特別支援学校教員に必要な基礎的知識を身につける。
・特別支援教育の背景や大きな視野に立って学校教育に位置付いたことを理解し、特別支援教育の理念と制度(体制整備・取組み)を説明することができる。
・特別支援教育における障害のある児童生徒個々の教育的ニーズに具体的に対応していくための支援の方法に関して理解を深め、障害の特性に応じた教育内容を説明することができる。
・特別支援教育の現状と課題を理解し、今後のインクルーシブ教育の展開について意見を述べることができる。
授業レポート(30%)・授業内試験(70%)を総合して評価する。
・テキストや配布に示された障害それぞれの特徴や教育的対応の方法について、簡潔にまとめて整理しておくこと。
・障害のある人の教育や福祉に関する社会の動きに関心を持ち、自ら調べ、問題点をまとめ、把握する。
内容が多岐にわたるため、疑問点があるときは質問し、しっかり理解してほしい。
回 | 授業内容 |
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第1回 | オンライン授業(LMS) オリエンテーション、授業の目的と内容及び進め方、参考書、評価の方法等について 障害とは? 国際障害分類ICIDHと国際生活機能分類ICF 障害者の権利条約 |
第2回 | 特別支援教育の理念と制度 「特別支援教育の推進について(通知)」(平成19年4月) 国内の特別支援教育の現状(特別支援教育教育資料から) |
第3回 | 障害のある子どもの教育の歴史と制度 特別支援教育の現行制度①(中学校学校学習指導要領及び解説から) |
第4回 | 特別支援教育の現行制度②(特別支援学校学習指導要領及び解説から) |
第5回 | 特別支援教育の対象1 視覚障害児教育の概要 |
第6回 | 特別支援教育の対象2 聴覚障害児教育の概要 |
第7回 | 特別支援教育の対象3 知的障害児教育の概要 |
第8回 | 特別支援教育の対象4 肢体不自由児教育の概要 |
第9回 | 特別支援教育の対象5 病弱児教育の概要 |
第10回 | 特別支援教育の対象6 発達障害児教育の概要 |
第11回 | 特別支援学級の教育と通級による教育 通常学級における教育的対応 |
第12回 | 個のニーズに応じた教育の在り方 「個別の教育支援計画」と「個別の指導計画」 |
第13回 | インクルーシブ教育の現状と課題 インクルーシブ教育の実践例から考える |
第14回 | 授業全体のまとめと「授業内試験」 |
第15回 | *オンライン授業(LSM)12月12日(月) 法令から特別支援教育を考える 学校教育法、学校教育法施行令、学校教育法施行規則を読む |