教職論作文・面接対策講座Ⅰ
担当者長江 公子
単位・開講先選択  2単位 [スポーツ医療学科]
科目ナンバリングCAE-212

授業の概要(ねらい)

 教員採用試験における筆記試験・面接試験は、各自治体が「質の高い教員」を採用するために、多種多様化しています。
 講義では、論作文・面接対策を中心に実際の課題に取り組みながら、添削をはじめ、面接試験での状況に応じた回答を導けるよう、細かな実践的な指導を実施します。
 また、学習指導要領の理念を実現できることをアピールするために、論作文試験や面接試験において、「主体的・対話的で深い学び」の視点、「カリキュラム・マネジメント」の視点から望ましい回答を作れるように指導します。

授業の到達目標

  本講座では、教員採用試験の現役合格に向けて、近年の人物重視傾向としての必要不可欠である要素の「論作文・面接」に着眼点をおき、実践力を養い、本番で力が発揮できることを最終目標と致します。
秋学期で本講座Ⅱの履修(・修得)していると、理解が早く、深くなります。

成績評価の方法および基準

①出席平常点30% ②提出資料(論文他)70%で総合評価 【論文5回+志望理由書提出】
(注)面接実践の応答等は①に含む

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『論作文対策テキスト』(非売品)[1,000円]東京アカデミー編
教科書『教育答申資料集』(非売品)[1,000円]東京アカデミー編
教科書その他プリント類(その都度配付します)
参考文献

準備学修の内容

 新聞等の教育関連記事の熟読、教職課程で使用した教科書等の熟読 。
 初回に購入した『論作文テキスト』2~20ページの熟読

その他履修上の注意事項

授業では、随時、ディスカッションも行いますので、積極的に講義に参加してください。各回授業内容の☆は最頻出事項、★は新規重要事項となります。
論文は、自宅等で作成し、次回の講義に提出する(遅延の場合は必ず理由を付すこと)。理由なき遅延は減点とする。また未提出は無条件で0点と評価する。

授業内容

授業内容
第1回オリエンテーション 教員採用試験概要、☆教師に求められる資質・能力(新学習指導要領の観点から)
第2回教科書販売(この日にい必ず教科書を教室で購入してください)
〔グループワークあり〕論文1 出願書類のポイント理解 行動力育成・人間関係の構築
第3回〔グループワークあり〕論文2 ☆「予測困難な時代に対応する力を育む」① 生活面と学習面からのアプローチ
第4回〔グループワークあり〕面接1 ☆志望理由・志望動機(教員・校種教科・自治体)、☆望ましい教師像
第5回〔グループワークあり〕論文3 ☆「予測困難な時代に対応する力を育む」② 対人関係能力からのアプローチ
第6回〔グループワークあり〕論文4 ☆★「現代的問題への対応」① 「いじめ」問題を考える……「場面指導も踏まえての回答創り①」
第7回〔グループワークあり〕面接2 ☆「現代的問題への対応」② 「保護者との連携」を考える……「場面指導も踏まえての回答創り②」
第8回〔グループワークあり〕論文5 他者を思いやる心と生命を尊重する意識の育成
第9回〔グループワークあり〕論文6 ☆★「予測困難な時代に対応する力を育む」③ 真の「主体的・対話的で深い学び」を創る
第10回〔グループワークあり〕面接3 「社会参画」の実践を考える
第11回論文7 ☆「現代的問題への対応」③ 「主体的・対話的で深い学び」の実践を創る
第12回〔グループワークあり〕論文8 ☆ 自己肯定感・有用観を持たせるための実践を創る
第13回〔グループワークあり〕面接4 ☆「現代的問題への対応」③ 
★「休講・分散登校の実施」「保護者対策」「クレーム対応」
第14回〔グループワーク・ディスカッションあり〕まとめ1 【集団討論を通じて】「望ましい学校生活」を模索する=「深い学びの実現」
第15回〔グループワーク・ディスカッションあり〕まとめ2 【人物対策全般を通じて】今後に有為な人物を創り出す実践を創作する=今後の学校の使命を把握する