担当者 | 岡本 道郎教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [観光経営学科] | |
科目ナンバリング | SEM-304 |
実社会で生きて行く中で、真に求められるのは、専門知識というよりはむしろ、日々起こり得る多種多様な事態や状況、出来事に対し、的確な考察、分析、判断を行い、見解や対処の方策などを文章や口頭で筋道の通る形で表現する力、要は論理的思考力です。後期では、前期と同様、社会・政治・経済・国際問題から関心のある事象を取り上げ、解説し、議論し、文章化していく作業を継続し、論理的思考力をさらに伸ばしていくようにします。前期に続き、新聞の社説も適宜使用していきます。
現代社会の重要な事象や問題、論点について、概要、問題点、影響などを的確に把握し、客観的妥当性を踏まえた自分なりの考えをまとめ、文章、口頭で適切に表現できる能力を向上させる。
実社会での応用を意識した知識、語彙力をアップさせるとともに、説得力のある筋道の立った論旨展開、意見表明ができるようになる。
講義で提出を求めるペーパー、レポート課題、小論文の成績と授業参加度、最終講義での授業内テストで総合評価する。問題を的確に理解、把握し、自分の考えを自分の言葉で表現し、かつ、適切な論旨展開ができているかどうかを評価基準とする。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 教科書はありません。教材は新聞記事、レジュメなど、すべてこちらで用意します。 | ||
参考文献 |
自分なりの問題意識、ニュース感覚を持って、主要全国紙(読売、朝日、毎日、産経、東京、日経)のいずれかまたは複数を継続して読むこと。テレビ、ネット報道もフォローが必要ですが、内容は新聞でも確かめるようにして下さい。
授業に積極的に参加し、意見を述べる姿勢が求められます。国語と英語、あるいは電子辞書は必携。社説の筆写に必要な専用のノートか200字詰め原稿用紙ノートなども用意して下さい。
シラバス記載のテーマはあくまで予定で、その時々の社会情勢に応じて変更・修正、順番の変更などをすることがあります。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 前期授業内テスト、課題などの講評と表現の検証を通じ、論理的な文章の書き方を学ぶ。 |
第2回 | テーマ演習~言論の自由① 百田尚樹氏一橋大講演会中止の波紋 「暴言」歴で呼ぶ呼ばないはいいのか |
第3回 | テーマ演習~言論の自由② 米カリフォルニア大バークリー校の類似例を考える 米国の意識の違い 小論文作成 |
第4回 | テーマ演習~死刑存廃論議① 日弁連の死刑廃止宣言文を読み、存置、廃止双方の論拠を整理する |
第5回 | テーマ演習~死刑存廃論議② 死刑存廃をめぐり異なる論調の社説を比較する |
第6回 | テーマ演習~前回までの小論文、課題の講評・討議 |
第7回 | テーマ演習~米中「新冷戦」下の日本の立ち位置 衆院の中国人権「懸念」決議が示した非論理の論理 |
第8回 | テーマ演習~22年度「現代の国語」新設 論理と文学は切り離せるか 論考レジュメ作成 |
第9回 | テーマ演習~「論理国語」「文学国語」についてさらに議論を深める 資料読解 |
第10回 | テーマ演習~前回までの小論文、課題の講評・討議 |
第11回 | テーマ演習~自己責任論を考える 日本人ジャーナリストの拘束・解放をどうみるか 小論文 |
第12回 | テーマ演習~日本国籍のない真鍋氏ノーベル賞受賞から考える「日本人とは」 日本 |
第13回 | テーマ演習~英文記事の論理構成を理解する 米主要紙の大型コラムを読み解く |
第14回 | 後期のおさらいと授業内テスト |
第15回 | LMSによるオンライン授業で、現代事象について理解を深め、文章化することを学ぶ(時事問題からテーマ選定予定) |