情報システム論Ⅰ
担当者五月女 仁子教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [経済学科]
科目ナンバリングTHI-301

授業の概要(ねらい)

この授業では、みなさんがよく知っているアプリケーションであるExcelを少し使いやすくするという視点から、VBA(Visual Basic for Application)という言語でプログラミングの基礎を学習します。みなさんが仕事に就いたとき、業務をスムーズに進めるようなシステムやツールを自分で作れるように演習形式で指導します。

授業の到達目標

プログラミングの基礎を習得します。
簡単なシステムの作成力を修得します。

成績評価の方法および基準

授業内のミニ課題(34%)と中間試験(33%)と期末試験(33%)を原則として総合的に評価します。
授業内のミニ課題はその授業内で解説します。中間試験の解説は授業内で行い、期末試験の解説はLMSに掲載します。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書Excel VBAプログラミングを基礎から学習するための本五月女 仁子ムイスリ出版
参考文献VBAエキスパート公式テキスト Excel VBA ベーシック田中 亨オデッセイ コミュニケーションズ
参考文献VBAエキスパート公式テキスト Excel VBA スタンダード田中 亨オデッセイ コミュニケーションズ

準備学修の内容

授講義は、前回までの内容が分かっているものとしてすすめます。
・予習は前回の授業で予習用に出された用語などについて調べまとめておくこと。
・復習は授業で行ったミニ課題をPCを使って実際に作成し、再挑戦すること

その他履修上の注意事項

授業では毎回、ミニ課題が出されます。このミニ課題は授業内の提出が原則です。
復習をご自宅で行うために、本講義はWindowsPCを持っていること、Wifiの環境が整っていることが絶対です。

授業内容

授業内容
第1回ガイダンス
第2回プログラミングとは、VBAとは
変数について、計算式について
第3回条件分岐について1(IFステートメント)
第4回条件分岐について2(複数の条件分岐)
第5回繰り返し処理1(Do~Loop)
第6回繰り返し処理2(Do~Loop)
第7回繰り返し処理3(For~Next)
第8回中間試験とまとめ
第9回ユーザーインターフェース
ユーザーインターフェースの作成
第10回簡単なシステムの作成1
システムの開発の流れとシステム開発手法
第11回簡単なシステムの作成2
システムの設計
第12回簡単なシステムの作成3
フォーム画面の作成
第13回簡単なシステムの作成4
プログラムの作成
第14回期末試験とまとめ
第15回応用問題(ユーザーインターフェースを伴うプログラミング):オンライン授業