演習Ⅱ
担当者大脇 淳一教員紹介
単位・開講先必修  2単位 [経営学科]
科目ナンバリングSEM-302

授業の概要(ねらい)

皆さんは、大学を卒業したら、いやが応でも社会の荒波に放り出されます。では、この荒波の中を航海するにあたって、自分を守ってくれるものは何でしょうか?。家族?友人?恋人?会社?。どれも100%確定的なものではありません。どうしよう。。。。そんな時、自分を守ってくれる唯一確実なものは、「人間力」です。これまで学んできた専門知識を100%活用できたとしても、人間力がなければ、自分の思いや情熱を相手に伝えることはできないし、信用も得られません。そこで本演習では、プロジェクトやコンペティションに参加することによって、色々な人と関わり、自分の思いや情熱を相手に伝える方法を実践していきます。また、様々なプレゼンツールを知ることや、習得し、実際に手を使ってモノを作り、文献輪読をすることにより知識をさらに深めることを行います。

授業の到達目標

・より広い視野を身につけるための、知識や行動力を習得する。
・相手に伝えるための能力(文章力・表現力・コミュニケーション力)を習得する
・自分の思いをカタチにする能力(企画力、発想力、表現力)を習得する。

成績評価の方法および基準

・試験は行わず、出席並びに講義内アンケートにて100%評価します。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献

準備学修の内容

・新聞や雑誌、インターネット等で、関心の持てる記事などを見つけたら、スクラップをして、自身オリジナルの資料を作ってみよう。

その他履修上の注意事項

・積極的なプレゼンテーションやディスカッションへの参加を求めます。
・やむを得ない理由を除き、無断欠席はしないでください。欠席する場合は必ず事前に担当者にメール等で連絡をしてください。
・本演習は、学内外の機関、企業や団体、個人との共同プロジェクトに参加することがあります。
・本演習は、校外学習、視察旅行や合宿を実施する場合があります。
・本演習は、必要に応じて外部講師(ゲストスピーカー)とワークショップを行う場合があります。
・各回の講義は授業内容によりますが、皆さんの希望や進捗状況により、内容や進度、スケジュールは適宜変更します。

授業内容

授業内容
第1回ガイダンス
第2回プロジェクト・コンペティションの選定
第3回プレゼンツールのおさらい
第4回個人・グループ研究①
(エスキース)
第5回個人・グループ研究②
(エスキース)
第6回個人・グループ研究③
(エスキース)
第7回中間発表①
第8回個人・グループ研究④
(エスキース)
第9回個人・グループ研究⑤
(エスキース)
第10回個人・グループ研究⑥
(エスキース)
第11回中間発表②
第12回個人・グループ研究⑦
(エスキース)
第13回個人グループ研究⑧
(エスキース)
第14回個人グループ研究⑨
(エスキース)
第15回研究発表会