演習Ⅰ
担当者大野 貴司教員紹介
単位・開講先必修  2単位 [経営学科]
科目ナンバリングSEM-301

授業の概要(ねらい)

 本演習は、経営戦略・起業戦略をテーマとする。具体的には、テキストの輪読により経営戦略論・起業論の基礎的な理論の習得を目指す。そのうえで、各受講者が自らビジネスプランの立案を行うことを最終的な目標とする。

授業の到達目標

・実際の起業や事業活動において必要となるデータや情報を収集し、他者に理解できるように整理して提示できるようになること。
・経営戦略理論・起業戦略理論を分かりやすく他者に説明できるようになるための文献の読解力と説明力の習得。
・自らが考案したビジネスプランを分かりやすく他者に説明できるプレゼンテーション力の習得。
・グループワークにより実現性の高いビジネスプランを提案できるようになること、その前提となるコミュニケーション力の習得。

成績評価の方法および基準

・グループワークへの貢献度 50%
・グループで作成したビジネスケース分析の内容 50%
の二点で評価する。

60点以上を合格とする。

※ 遅刻、無断欠席は減点する。やむを得ず欠席する場合は、事前に大野に連絡すること。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書アントレプレナーシップ入門忽那憲治・長谷川博和・高橋徳行・五十嵐伸吾・山田仁一郎有斐閣
参考文献1からの戦略論嶋口充輝・内田和成・黒岩健一郎碩学舎

準備学修の内容

事前学習:テキストの該当箇所を読み込んだうえで、毎週提示される課題をLMSに提出すること。
事後学習:演習で学んだことを自分が考えているビジネスプランへと反映させ、ビジネスプランを洗練させること。

その他履修上の注意事項

・演習の活動と関連性の高い経営戦略論Ⅰ・Ⅱを未履修の者は必ず履修すること(担当者は大野でなくても構わない)。
・経営戦略論Ⅰ・Ⅱが未開講の国際経済学科の学生は参考文献として挙げた書籍を読んでおくこと。
・余程のことがない限りは欠席しないこと。二度の欠席をした場合はS、Aは認定しない。
・無断欠席は大きく減点する。
・オンライン授業の実施日については演習内で指示する。

授業内容

授業内容
第1回ガイダンス、経営戦略・起業戦略とは
第2回事業機会
第3回事業機会の評価
第4回アイディアの育成
第5回収益の仕組み
第6回流通チャネル
第7回差別化
第8回受講者によるビジネスプランのプレゼンテーション(中間報告)と教員によるフィードバック
第9回強みの構築
第10回事業計画書の作成方法
第11回チーム・マネジメント
第12回資金調達
第13回資金管理
第14回各成長段階におけるマネジメント
第15回受講者によるビジネスプランのプレゼンテーション(成果報告)と教員によるフィードバック