担当者 | 居郷 至伸教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択必修 2単位 [初等教育学科 こども教育コース] | |
科目ナンバリング | SOE-102 |
この授業では教育に関する営みを研究の対象としつつ、①教育を研究するうえでの要点とは何かを把握し②教育研究に関する具体的な文献の内容の検討を通して求められる思考法について学ぶ。さらに③研究で扱うデータの性質や調査研究の工程および調査倫理についても触れていく。
・教育研究に関する基本的な用語や概念について説明することができる。
・具体的な文献の内容の要点を適切に把握することができる。
・教育研究に求められる思考法について理解することができる。
・研究および調査倫理について説明することができる。
学期末テスト50%、課題への取り組み(提出状況だけでなく内容を含む)50%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 指定しない。 | ||
参考文献 | 『半径5メートルからの教育社会学』 | 片山悠樹・内田良・古田和久・牧野智和編(2017) | 大月書店. |
参考文献 | 『データ分析をマスターする12のレッスン』 | 畑農鋭矢・水落正明(2017) | 有斐閣. |
授業で扱う内容に関連した事柄に言及している文献やデータ等に目を通し、概要の理解および論点となる箇所を把握しておくこと。
各回の授業内容のなかで教育研究に関する専門的な用語を扱うこともあるが、できるかぎりやさしく学べるように留意しながら授業を行う。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | イントロダクション ー この授業の位置づけについて |
第2回 | 教育研究の視点の提示-「規範」と「事実」 |
第3回 | 教育の研究に向けて- 教育に関する用語の“意味”に注目する |
第4回 | 教育研究の紹介と検討①-教育をめぐる具体的な動向に焦点を当てて |
第5回 | 教育研究の紹介と検討②-教育問題に着目して |
第6回 | 教育研究の紹介と検討③-進学機会をめぐる特徴と課題を踏まえて |
第7回 | 教育研究に関連する概念の紹介と検討―「因果」と「相関」とは何か? |
第8回 | 教育研究で扱うデータの性質に注目してみる |
第9回 | 研究の具体的なデータ収集・調査方法の紹介 |
第10回 | 教育研究における「問い」を考えてみる |
第11回 | 教育研究に関する調査のデータの種類&調査方法選択のポイント(オンライン授業) |
第12回 | 論理的な思考・文章表現の重要性①― 読書法の紹介 |
第13回 | 論理的な思考・文章表現の重要性②― 実践と検討 |
第14回 | 教育研究に向けて ー 研究に求められる調査倫理の重要性を踏まえて |
第15回 | 授業総括 |