アスレティックトレーナーの活動であるスポーツコンディショニングやアスレティックリハビリテーション、トレーニング指導などを実際のスポーツ現場で行えるよう実習を行う。
特にこの授業では、ここまでで学んできた知識と実習を、実際の実習現場で、適切に実践できるようにする。また、ここまでの活動や症例を発表できるようにする
※2年次のスポーツ現場実習Ⅰ、3年次スポーツ現場実習Ⅱ~Ⅳを修得していることを単位認定の条件とする。
・アスレティックトレーナーとして総合的に活動することができる
・症例や活動を適切に報告することができる
実習への参加意欲・活動(40%) レポート(40%) 報告会発表(20%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 『日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー専門科目テキスト①アスレティックトレーナーの役割』 | 日本スポーツ協会 | |
教科書 | 『日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー専門科目テキスト②運動器の解剖と機能』 | 日本スポーツ協会 | |
教科書 | 『日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー専門科目テキスト③スポーツ外傷・障害の基礎知識』 | 日本スポーツ協会 | |
教科書 | 『日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー専門科目テキスト④健康管理とスポーツ医学』 | 日本スポーツ協会 | |
教科書 | 『日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー専門科目テキスト⑤検査・測定と評価』 | 日本スポーツ協会 | |
教科書 | 『日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー専門科目テキスト⑥予防とコンディショニング』 | 日本スポーツ協会 | |
教科書 | 『日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー専門科目テキスト⑦アスレティックリハビリテーション』 | 日本スポーツ協会 | |
教科書 | 『日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー専門科目テキスト⑧救急処置』 | 日本スポーツ協会 | |
教科書 | 『日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー専門科目テキスト⑨スポーツと栄養』 | 日本スポーツ協会 | |
参考文献 |
教科書・参考書を用いてトレーナーに必要な知識や技術、資質などについて事前学習しておくこと。スポーツ現場に入る前に、現場実習のルールやマナー、心構えなどについて再確認しておくこと。
スポーツ現場に入る前に参考書を用いてトレーナーに必要な知識や技術、資質などについて学習し、実習に意欲的に取り組むこと。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンスほか |
第2回 | ATの役割 |
第3回 | 現場に必要な解剖学について |
第4回 | 現場で必要なスポーツ外傷について |
第5回 | 現場で必要な健康管理 |
第6回 | 現場で必要な検査・測定と評価 |
第7回 | 現場で必要な予防とコンディショニング |
第8回 | 現場で必要なアスレティックリハビリテーション |
第9回 | 現場で必要な救急処置 |
第10回 | 現場で必要な栄養学 |
第11回 | 競技特性を考えたトレーナー活動 |
第12回 | 競技の傷害傾向やその予防策 |
第13回 | 症例を考える |
第14回 | 現場でのトレーナー活動を考える |
第15回 | 発表と総評 |