担当者 | 筒井 史緒教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [心理学科 2018年度以降] | |
科目ナンバリング | ESS-103 |
本講義では、生きることについて、とりわけ幸福と愛について考えます。題材として、テレビ番組「水曜どうでしょう」をとりあげ、人間はどうあれば幸福であるか、どのように生きれれば魂が充足するか、自分の本質を生きるとはどういうことか、について、さまざまな切り口から考察を深めます。
バラエティ番組を宗教学でとりあげることに、戸惑いをおぼえる方もいるでしょう。また「宗教」と聞いて、「あ、オレ無宗教なんで」「宗教ってなんか危ない」といった反応をもつ方も、多いかと思います。
ですが「宗教」を、もっと広く、「自分が人知を超えた領域に生かされていると考えることによって、人間の精神的ニーズを満たす」ものと考えると、人はとても宗教的な生き物であるといえます。自分が生きていることの価値、目に見えないものへの直観、生を喜びで満たしたいという願い、愛がどんな食物より生き物を養うこと…人間は、ただ肉体的に生存していればいいというものではなく、ここにこうして生まれ、生き、経験し、死んでいくことの「意味」を、食べずには生きていけない存在なのです。さらに言えば、わたしたちが求める生の「意味」とは、人によりどのような道を辿ろうとも、けっきょくは「幸福」へと帰着してゆきます。幸福という意味を求め、それに養われる存在であるわたしたちは、なんらかのかたちで、深く、生の根源へ、愛へ、幸福へとつながりたいと願っているのではないかと思います。そして、それが実現したとき、わたしたちは本当に生きていることを実感し、魂の奥底から充足するのではないでしょうか。
そして、「水曜どうでしょう」は、既存の宗教とはまったく違ったかたちで、しかし非常に高度に、究極的な「幸福」を提示しており、それによって観るひとを楽にして(場合によっては救って)いるのではないか、わたしはそう考えています。
授業は毎回、そのときのわたしが辿りついた最新の思索アップデート報告のような形をとる予定です。そのライブ感を共有し、個々が自分自身の生と照らし合わせながら、生きるということについて思いを深めてもらえたら、と願っています。
春期には、主に、人間が幸福であるための内的条件について考察します。
また、授業時には、ゲストスピーカーをお招きすることもあります。
「宗教」の意味を問いなおし、「生きること」「幸福」「喜び」「愛」といった、一見よく知っていることばのもつ意味、広がり、多層性、多様性、深み、共同性などについて、各自思索を深める。
自分が生きていることを、新しく深いまなざしで見られるようになる。
学期末試験にて評価。受講態度もあわせて考慮する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 『人生に悩む人よ藤やん・うれしーの悩むだけ損!』 | 藤村忠寿・嬉野雅道著 | アスキー・メディアワークス刊 |
教科書 | 『人生に悩む人よ藤やん・うれしーの続・悩むだけ損!』 | 藤村忠寿・嬉野雅道著 | アスキー・メディアワークス刊 |
教科書 | 『人生に悩む人よ藤やん・うれしーの続々・悩むだけ損!』 | 藤村忠寿・嬉野雅道著 | アスキー・メディアワークス刊 |
教科書 | 『腹を割って話した』 | 藤村忠寿・嬉野雅道著 | イースト・プレス刊 |
教科書 | 『腹を割って話した(未知との遭遇)』 | 藤村忠寿・嬉野雅道著 | イースト・プレス刊 |
教科書 | 『水曜どうでしょう写真集No.2』 | 藤村忠寿・嬉野雅道著 | 北海道テレビ放送刊 |
教科書 | 『ひらあやまり』 | 嬉野雅道著KADOKAWA | 中経出版刊 |
教科書 | 以上は参考書なので、購入の必要はありません。図書館の指定図書コーナーに所蔵されています。 | ||
教科書 | |||
参考文献 |
日常に潜む宗教的次元に、敏感に着目してみる。
古今東西のさまざまな宗教あるいは宗教的現象に、興味をもち調べ考察してみる。どうしてその時代その土地でそのような宗教が生まれたのか、現代に通じるものがないか、考えてみる。
自分が生きているということを、客観的に観察する。
本講義内容は、抽象的な話題であり、単位を取るのも簡単ではありません(毎回聴講し、理解していることを前提で、学期末に持ち込みなしのテストもしくは長いレポートが課されます)。また、事前に抽選を行います。聴講可能人数も限られますので、本当に聴きたい!という方のみ、登録申請をするようにしてください。
授業を聴く、という受動的態度ではなく、授業をたんに自分にとってのインスピレーションの種と捉え、深く自由に思索してください。みなさんそれぞれにとって、本来の自分にたどりつくための旅の糧になりますように。
回 | 授業内容 |
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第1回 | イントロダクション |
第2回 | 「水曜どうでしょう」を宗教学する/「水曜どうでしょう」から宗教学する 解釈は精神にとっての食物である |
第3回 | 「水曜どうでしょう」を宗教学する/「水曜どうでしょう」から宗教学する 宗教性の定義 |
第4回 | 「水曜どうでしょう」を宗教学する/「水曜どうでしょう」から宗教学する 宇宙は本質的に幸福である |
第5回 | 「水曜どうでしょう」を宗教学する/「水曜どうでしょう」から宗教学する 人間の構造 |
第6回 | 「水曜どうでしょう」を宗教学する/「水曜どうでしょう」から宗教学する 俯瞰と本当の自分 |
第7回 | 「水曜どうでしょう」を宗教学する/「水曜どうでしょう」から宗教学する エゴとセルフ |
第8回 | 「水曜どうでしょう」を宗教学する/「水曜どうでしょう」から宗教学する 遊び |
第9回 | 「水曜どうでしょう」を宗教学する/「水曜どうでしょう」から宗教学する 自己肯定 |
第10回 | 「水曜どうでしょう」を宗教学する/「水曜どうでしょう」から宗教学する 俯瞰・役割・遊び |
第11回 | 「水曜どうでしょう」を宗教学する/「水曜どうでしょう」から宗教学する 俯瞰・余裕・笑い |
第12回 | 「水曜どうでしょう」を宗教学する/「水曜どうでしょう」から宗教学する 能動と受動 |
第13回 | 「水曜どうでしょう」を宗教学する/「水曜どうでしょう」から宗教学する 芸術との親近性 |
第14回 | 「水曜どうでしょう」を宗教学する/「水曜どうでしょう」から宗教学する ユングの私文書に見る「集合的無意識」 |
第15回 | まとめと試験 |