演習Ⅰ
担当者石川 義孝教員紹介
単位・開講先必修  2単位 [経営学科]
科目ナンバリングSEM-301

授業の概要(ねらい)

 少子高齢化や人口減少によって地方の疲弊が進む一方、東京への一極集中も進行しています。人口は現代日本を読み解くキーワードになっており、全国・地域の人口動向への関心がこれまでにないほど高まっています。人口の動向や、その背景や影響について理解・考察を深めるとともに、独自の分析を行うことには大きな意味があります。
 この授業では、地域人口論の観点から、人口の動向やその背景・影響等について、各種の文献(論文)を読みすすめることを通じて、受講生の理解を深めることに、重点をおきます。授業は、受講生各自が選んだ論文の紹介・論評を行うプレゼンテーションと、それを踏まえた討論という形式で進めます。
 受講生の主体的な学びを促すために、授業中に、全国各地の人口関連の諸現象について、紹介を行います。

授業の到達目標

 ①全国・地域の人口動向とその背景について理解・考察する力を修得する。
 ②自分の関心に合った文献・資料・統計などを検索するとともに、それらを適切に分析できる能力を修得する。
 ③説明資料の作成能力や、パワーポイントによるプレゼンテーションのスキルを高める。

成績評価の方法および基準

 プレゼンテーションの内容が30%、討論への参加状況が30%、リアクションペーパーなどの提出状況が40%、という割合で評価します。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献『老いる東京』   佐々木信夫(角川新書)
参考文献『地図でみる日本の外国人 改訂版』石川義孝編(ナカニシヤ出版)
参考文献『首都圏の高齢化』井上孝編(原書房)
参考文献『地方消滅』増田寛也編(中公新書)

準備学修の内容

 自分に割り当てられた発表については、十分な準備をして臨んでください。

その他履修上の注意事項

 授業に欠席しないことは当然ですが、特に自分が発表者になっている場合には、無断欠席・遅刻は厳禁です。報告は各自が作成したパワーポイントのファイルに基づいて行っていただきますので、その作成法については、授業で簡単な説明を行います。
 この演習の授業の受講生は、私が担当する「現代経済の課題AI」の授業(火曜日2限目)も受講していただくのが望ましいです。ただし、この授業を受講していなくても、この演習の授業は受講できます。

授業内容

授業内容
第1回<講義>授業の進め方
第2回<講義>文献の検索方法の解説と文献リストの提示
第3回<講義>国および地方自治体の統計データの所在
第4回<講義>Excelの利用法
第5回<講義>Powerpointファイルの作成・利用
第6回<受講生発表>選択した論文の紹介・論評と討論
第7回<受講生発表>選択した論文の紹介・論評と討論
第8回<受講生発表>選択した論文の紹介・論評と討論
第9回<受講生発表>選択した論文の紹介・論評と討論
第10回<受講生発表>選択した論文の紹介・論評と討論
第11回<受講生発表>選択した論文の紹介・論評と討論
第12回<受講生発表>選択した論文の紹介・論評と討論
第13回<講義>地方自治体の調査法
第14回<オンライン>地方自治体の調査結果の紹介
第15回<講義>夏休みの課題の説明