担当者 | 鬼頭 誠教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [法律学科 2017年度以前] | |
科目ナンバリング | POL-204 |
日本政治の現在を、歴史、理論、行動、国際比較などを念頭に、多角的に捉えつつ解説し、議論の材料を提供し、一方、出席学生には主体的に考え発言することを毎回の授業で促します。事例として、毎回、「今朝」のニュース、新聞・雑誌・テレビ・SNS等に登載される報道・論説に注目しながら、授業を構成していきます。
政治学をすでに履修した人、並行的に履修する人、これから政治学を学修しようとする人、すべてを念頭において授業します。
授業は、民主政治体制下の「国民」としての政治的素養を培い、就活・公務員試験にも役立つ知恵を育成することを目標に、双方向性を心がけながら進めます。
①実用的で発展的な授業内容の理解と応用ができる
②民主政治の下における主権者国民としての意識が向上する
③就職・公務員試験への対応力が向上する
授業内討論・発言やレポートと、期末試験で総合評価
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 毎日の一般紙(複数) | 読売・日経・産経、毎日・朝日 | |
参考文献 | 日刊の新聞各紙、月刊『中央公論』 | 新聞各社 | 読売、日本経済、産経、朝日、毎日 |
参考文献 | 『安全保障戦略』(2021年) | 兼原信克著 | 日本経済新聞出版 |
SNS情報の収集だけで停止せず、日々、自宅や図書館で新聞を読み、政治ニュースに関心を高めることを習慣づけて授業に臨むことを求めます。授業で使ったプリントをフル活用して期末試験(授業内試験)に挑戦します。毎回の授業は録画録音されますから、復習などに活用します。
シラバスは目安で、適宜変更することがあります。近年まで政治・外交・憲法担当の新聞記者でしたので、日々の新聞報道を活用した授業を心がけます。
授業中の行動はすべて就活に直結すると考えて、前向き、建設的、現実的な思考と態度で授業に臨みましょう。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 衆議院総選挙の周辺 NHKテレビドキュメント「昭和 激動の宰相たち」から |
第2回 | 政権づくりの周辺 DVD「昭和 激動の宰相たち」から発見できたこと 経済学と現代(1)アダム・スミス |
第3回 | NHKテレビインタビュー「渡辺恒雄 戦後政治はこうして作られた 平成編」から 現在の国内政治状況 経済学と現代(2)ケインズ ブレトンウッズ体制 |
第4回 | DVD「渡辺恒雄 戦後政治はこうして作られた」から発見できたこと① 現在の国際情勢 経済学と現代(3)フリードマン 新しい資本主義 |
第5回 | DVD「渡辺恒雄 戦後政治はこうして作られた」から発見できたこと② 政党の問題体質 議員定数 経済学と現代(4)ジョン・スチュアート・ミル |
第6回 | DVD「渡辺恒雄 戦後政治はこうして作られた」から発見できたこと③ 共産主義と野党 経済学と現代(5)マーシャル 人口問題 |
第7回 | 現在の政治局面を概観する① 労働運動、学生運動 経済学と現代(6)サイモン 借金財政 |
第8回 | 現在の政治局面を概観する② 野党のありかた、そだてかた 経済学と現代(7)ナッシュ 公的年金問題 |
第9回 | 現在の政治局面を概観する③ 世論に動かされる政治、選挙 経済学と現代(8)ベッカー |
第10回 | 現在の政治局面を概観する④ 派閥 日本経済史(所得倍増計画) |
第11回 | 与党の体質 日本経済史(日本列島改造論) 反緊縮 |
第12回 | 選挙制度 投票価値 日本経済史(構造改革) |
第13回 | 日本経済の課題 |
第14回 | 【オンライン授業】 SNSメディアと政治 |
第15回 | まとめと試験に代わるレポート(複数課題の中から1テーマを選ぶ) (注)以上のテーマは、時事ニュースの動向により、変更する場合があります。 |