心理学基礎文献研究Ⅰ
担当者敷島 千鶴教員紹介
単位・開講先必修  2単位 [心理学科 2017年度以前]
科目ナンバリングPSY-201

授業の概要(ねらい)

 人間の「教育」という行動を、進化学と遺伝学という生物学的な視点から検討した著作を読み、ディスカッションを重ねていく。一人ひとりが異なる遺伝子情報をもち、その遺伝子が個人の能力や性格を形成しているとすれば、教育の意味はどこにあるのだろうか。従来の伝統的な教育論では扱ってこなかった、人間の遺伝的素因と教育との関係を理解し、いま真に何を学ぶべきなのか、各自問いを立てて欲しい。そして自分なりの意見をもち、それを論理的にプレゼンテーションできる表現力を養って欲しい。

授業の到達目標

 ① 心理学の幅広い分野にわたる、こころに関する知識や法則を理解できる。
 ② こころの働きを科学的に理解するための科学的思考力とデータ分析力を有する。
 ③ 教育とは何かについて、自身の考えをもち、人に伝えることができる。

成績評価の方法および基準

 授業への関与の程度、作成した資料、プレゼンテーションやディスカッションのパフォーマンス、課題に対するレポートの完成度によって評価する。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献『なぜヒトは学ぶのか―教育を生物学的に考える』 安藤寿康著講談社現代新書

準備学修の内容

 毎回の授業までに指定された箇所を、全員が読んでくること。各回の発表はグループワークによって行う。担当者グループでプレゼンテーションの準備を行い、WordまたはPower Pointで発表資料を作成する。

その他履修上の注意事項

 「マクロ社会心理学」「心理学研究法Ⅱ(心理調査計画法)」を合わせて履修することにより、理解が深まる。
 履修者一人ひとりの積極的な参加を期待する。
 LMSの本科目サイト内に、授業に関する情報を掲載する。履修者は毎週アクセスすること。

授業内容

授業内容
第1回 ガイダンス
第2回 教育は何のためにあるのか?
第3回 第一部 教育の進化学
  第1章 動物と「学習」
   1 知識によって生きる動物
第4回   2 知識の由来
第5回  第2章 人間は教育する動物である
   1 教育によって学ぶ本能
第6回   2 文化的知識の創造・蓄積・学習におよぼす教育の意味
第7回 第二部 教育の遺伝学
  第3章 個人差と遺伝の関係
   1 教育と遺伝―残酷な事実?
第8回   2 行動遺伝学とは何か―双生児法のロジック
第9回  第4章 能力と学習
   1 学力はどのように遺伝的か
第10回   2 遺伝と環境の交互作用
第11回   3 能力には遺伝的基盤があることを認めたとき、どう考えるか
第12回 第三部 教育の脳科学
  第5章 知識をつかさどる脳
第13回 映画「GATTACA」視聴
第14回 総合討論
第15回 <オンライン> 関連する文献の講読