担当者 | 安田 励子 | |
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単位・開講先 | 選択 1単位 [経営学科] | |
科目ナンバリング | JLN-104 |
大学生活や日常生活で使う日本語表現を向上させます。
また、授業では日本の社会や文化をより深く理解するために、キーとなるものは何かについて考えます。
(1)日常的なコミュニケーションを日本語で行うための会話能力の向上を目的としています。
(2)日本、お互いの国の社会や文化への相互理解を深めます。
出席、クラス参加度、ワークシート、課題 50%
プレゼンテーション、スピーチ、クイズ 50%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 授業内で指示します。 | ||
参考文献 |
予習・課題に30分程度の時間がかかる場合があります。
(1) 第1回 は 9月20日(火)、LMSによるオンデマンド形式の授業です。課題もあります。
(2) 毎回の授業に必要な準備や連絡事項は、授業の前々日の9:00にLMSに掲載します。
必ず確認し、指示に従ってください。
(3) 最終プレゼンテーション以外に、学習内容に応じてクイズ、スピーチ、プレゼンテーションなどがあります。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 9月20日(火) ★LMSオンデマンド クラスの説明、日本語コミュニケーションのストラテジー |
第2回 | レベルチェック 会話1(意見)、自国と日本の社会・文化を考える1 |
第3回 | 会話2(都市伝説)、自国と日本の社会・文化を考える2 |
第4回 | 会話3(日本社会と日本人)、自国と日本の社会・文化を考える3 |
第5回 | 会話4(賛成・反対)、自国と日本の社会・文化を考える4 |
第6回 | 会話5(「もし、~たら」1)、自国と日本の社会・文化を考える5 |
第7回 | 会話6(「もし、~たら」2)、自国と日本の社会・文化を考える6 |
第8回 | 会話7(相談)、自国と日本の社会・文化を考える7 |
第9回 | 会話8(夢)、自国と日本の社会・文化を考える8 |
第10回 | 会話9(変化)、自国と日本の社会・文化を考える9 |
第11回 | 会話10(助言)、自国と日本の社会・文化を考える10 |
第12回 | 会話11(成長)、自国と日本の社会・文化を考える11 |
第13回 | 会話12(話し合い)、自国と日本の社会・文化を考える12 |
第14回 | まとめ、プレゼンテーション準備 |
第15回 | 最終プレゼンテーション、ふりかえり |