担当者 | 寺川 隆一郎教員紹介 | |
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単位・開講先 | 必修 2単位 [経営学科] | |
科目ナンバリング | SEM-302 |
前期の「演習Ⅰ」に引き続き、この演習では、文献や資料を読み込むことで、市場社会の矛盾について思想的に解釈する方法を学ぶ。
毎回の授業では主に、参加者全員で共通の文献を読み、その内容について議論する「輪読」を行う。輪読を通じて、経済・経済学の基礎知識を確認し、レジュメの切り方、発表の仕方、討論の仕方、レポートの書き方といった学術の作法を学ぶ。また、参加者諸君ができるだけ自由に疑問を述べたり、発言したりする機会を作るために、「哲学対話」という簡単なワークショップも定期的に行う予定である。
12月にはゼミの集大成として、主に関東近郊の大学が集まる、インカレのプレゼン大会に出場する。今学期は授業時間の多くを割いて、プレゼンの準備を進めることになる。
現代の市場社会のどのような点に可能性や問題があるのか、自分なりの視点で論じられるようになる
関心を持った主題について、先行研究を踏まえ、問題を提起し、適切に論証できるようになる
平常点40%、授業内報告30%、期末レポート30%
授業内報告と期末レポートについては、準備段階から随時フィードバックを与える
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 『経済政策』 | 松原隆一郎 | 放送大学教育振興会 |
教科書 | 『ゆっくり、いそげーカフェからはじめる人を手段化しない経済』 | 影山知明 | 大和書房 |
参考文献 | 『考えるとはどういうことか 0歳から100歳までの哲学入門』 | 梶谷真司 | 幻冬舎新書 |
参考文献 | 『GIVE &TAKE 「与える人」こそ成功する時代』 | アダム・グラント | 三笠書房 |
発表担当者はレジュメを準備し、そのほかの参加者は毎回、質問やコメントを用意してくること
毎回の演習に出席し、積極的に発言すること
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンス |
第2回 | インゼミ・インカレ準備(チーム分け、テーマ決め) |
第3回 | インゼミ・インカレ準備(テーマ決め続き、資料収集) |
第4回 | インゼミ・インカレ準備(資料収集、資料読み込み) |
第5回 | インゼミ・インカレ準備(資料収集・資料読み込み続き、リサーチシート作成) |
第6回 | インゼミ・インカレ準備(アウトライン作成、資料収集・資料読み込み・リサーチシート拡充) |
第7回 | インゼミ・インカレ準備(アウトライン拡充、資料収集・資料読み込み・リサーチシート拡充) |
第8回 | インゼミ・インカレ準備(発表資料作成) |
第9回 | インゼミ・インカレ準備(発表資料作成) |
第10回 | インゼミ・インカレ準備(中間報告会) |
第11回 | インゼミ・インカレ準備(発表資料拡充) |
第12回 | インゼミ・インカレ準備(最終準備) |
第13回 | インゼミ・インカレ準備(直前準備) |
第14回 | 過去のインカレの映像を視聴し感想を書き提出(LMSによるオンデマンド形式) |
第15回 | 1年間の振り返り |