演習Ⅱ
担当者磯山  優教員紹介
単位・開講先必修  2単位 [経営学科]
科目ナンバリングSEM-302

授業の概要(ねらい)

◎本演習は、秋に開催される日本政策金融公庫主催のビジネスプランコンテストに参加します。このコンテストに参加することにより、企画する能力、論理的に考える能力、プレゼンテーション能力を鍛え、就職活動の際に大学生活で何を学んだのかを具体的に示せるようにし、就職に役立つようにします。

 演習Ⅱでは、11月に開催される予定のビジネスプランコンテストに向けての準備が中心となります。このコンテストでは、提示された課題についてプランを企画し、そのプランの独創性や実現可能性などを日本政策金融公庫の担当者などが審査します。そのため、演習Ⅱではプランの企画から予算案の策定、収益予測まで行い、コンテストで発表できるように準備します。また、並行してグルーブワーク、企業人との交流会などを通じていろいろなことを学べるようにします。

授業の到達目標

 ① ビジネスプランコンテストに参加することにより、企画力、論理的思考力などを身につける。
 ② 企業人との交流会やグループワークを通じ、様々な人たちとコミュニケーションする能力を身につける。
 ③ 就職活動に必要な、企業や社会的情勢に関する基本的な知識を身につける。
 ④ 経営組織論もしくは経営戦略論に関する基本的な知識を身につけ、それを基に自分独自の研究を展開できるようにする。

成績評価の方法および基準

(1)成績評価の方法
 ① ビジネスプランコンテストの審査結果に基づき、チームごとに評価します。
 ② 学期末に自分の研究内容を発表し、評価の対象とします。
(2)成績評価の基準
 ① テーマに沿って自分の主張したいことを論理的に主張できるか
 ② パワーポイントを適切に用いてプレゼンテーションできるか

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書特に指定しません。
教科書
参考文献特に指定しません。
参考文献

準備学修の内容

 各人の必要に応じて、事前に文献の講読を指示したり、自分で調査・研究することを指示することがあります。

その他履修上の注意事項

 ① WordやPowerPointなど基本的なソフトを使用できるようしてください。
 ② 第一回の授業で履修状況の点検を行い、それを踏まえて履修指導を行います。
 ③ 冬休み中に課題を出します。その発表を成績評価の対象にします。

授業内容

授業内容
第1回履修上の注意・履修指導・グループ分け
第2回ビジネスプランコンテスト準備その1
第3回ビジネスプランコンテスト準備その2
第4回ビジネスプランコンテスト準備その3
第5回ビジネスプランコンテスト準備その4
第6回ビジネスプランコンテスト準備その5
第7回ビジネスプランコンテスト準備その6
第8回企業人との交流会③
第9回企業人参加のグループワーク①(株式会社Zetton)
第10回企業人参加のグループワーク②(株式会社Zetton)
第11回企業人参加のグループワーク③(株式会社Zetton)
第12回企業人参加のグループワーク④(株式会社Zetton)
第13回企業人との交流会④
第14回個人課題についてのついてのグループワーク
第15回◎オンライン授業
課題発表会