考古学概説Ⅱ
担当者阿部 朝衛教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [資格科目]
科目ナンバリングARC-102

授業の概要(ねらい)

 日本列島の文化は旧石器時代から始まる。先史時代は無文字社会であるので、歴史を研究するにあたり土器や石器などの遺物、住居や墓穴などの遺構が中心的な史料となるが、歴史時代でも遺構・遺物は大切な史料である。阿部担当の考古学概説 I・II では、旧石器時代から古墳時代までの経済・社会活動を遺跡・遺物を検討し、文化の連続性・不連続性を概説する。また、日本列島の文化の独自性、多様性も検討し、文化の時空間上の変化とその背景も追求していきたい。
 後期の考古学概説IIでは、縄文時代、弥生時代、古墳時代の概説を行う。

授業の到達目標

 1.時間軸上では、縄文時代、弥生時代、古墳時代の文化内容の比較によって文化の連続性・不連続性が理解できる。
 2.東アジアにおいてのそれぞれの時代の特徴、それぞれの時代における空間的変化を理解できる。
 3.自然環境と文化の関連も理解できる。
 なお、すべてがオンライン授業になった場合、授業内容が若干前後する。

成績評価の方法および基準

 期末テスト(80%)・履修態度(20%)によって評価する。テストの課題は講義内容にそったものである。すべてがオンライン授業になった場合、レポート課題(2回)に変更する場合があるが、その場合、LMSで知らせる。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書特になし
教科書
参考文献『考古学入門』鈴木 公雄 東京大学出版会
参考文献『日本考古学概論』斎藤 忠 吉川弘文館
参考文献『考古学ゼミナール』江上 波夫 山川出版
参考文献『考古学研究法』勅使河原彰 新泉社
参考文献その他の入門書・講座本などのリストはプリントして配布する。また、資料は適宜プリントして配布する。オンライン授業の場合、PDFを掲示する。

準備学修の内容

 休日を利用し歴史系博物館や史蹟を見学する。図書館を大いに利用し、講義時の疑問点等を調べる。

その他履修上の注意事項

 各自の出身地または居住地の遺跡・遺物について調べておくことをのぞむ。

授業内容

授業内容
第1回 導入、土器の起源と定住化
第2回 縄文時代の生業活動
第3回 縄文集落と道具
第4回 縄文人の形質
第5回 大陸との関係
第6回 弥生時代の渡来文化と伝統文化
(オンライン授業:LMS)
第7回 弥生時代の生業活動
第8回 弥生時代の集落と道具
第9回 弥生時代人の形質
第10回 北海道・南西諸島の文化
第11回 墳丘墓と古墳
第12回 古墳築造の背景
第13回 古墳時代の生活
第14回 古墳時代における周辺地域の文化
第15回 まとめと試験