担当者 | 田口 仁 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [スポーツ医療学科] | |
科目ナンバリング | CAE-310 |
本演習は『社会との早期接点』と『内省』を通じて「自分を知る」「働くを考える」機会を提供します。社会との早期接点により「働く」「社会」「仕事」「キャリア」をそれぞれ考えていきます。具体的には、低学年次から社会人・職業人と会う、話す、さらに、「働く」「社会」を観ることを目的に、積極的に社会との早期接点を持つ機会に参加してもらいます。将来への期待や不安を抱きつつ、「社会」や「働く」ことに興味を持つことを、「人」と「本」から学ぶことを軸に学生が自己の職業適性や将来設計について考える機会を増やしていきます。
授業はグループワーク、フィールドワークを通して、体験したことをやっただけに終わらせない目的、計画の明確化を、3・4年次の2年間を通じて、「経験の教訓化」(経験を学び、教訓を育む考え方の理解を結びつけ、内省する)から「自己軸の言語化」(自分・ありたい姿の言語化)をできるようサポートしていきます。言語化をアウトプットする機会として、定期的なプレゼンテーションも行います。これにより、納得感ある1社への就職決定を最大化できるよう、『学ぶ』と『働く』をつなぐことを意識し、「言語化」と「習慣化」から、自身が社会で活躍するためのヒントをつかむ機会を提供します。
人生100年時代を迎え、日本で就職を希望する外国人留学生を迎え「多様な学生の多様性と柔軟性の確保」を意識した日本人と留学生が共に学ぶ「共生」を意識した授業運営を目指します。さらに、学外授業(フィールドワーク)やアクティブラーニング(グループワーク)も積極的に取り入れた授業を行います。
本科目は、実務経験のある教員による授業です。担当教員は企業(百貨店)において営業業務に携わり、また大学において、キャリア教育、インターンシップ、就職活動支援、さらに国際交流に直接携わり、授業では現場における実例や実体験を基に講義を展開していきます。特に、学外のフィールドワーク(社会との早期接点)や言語化・習慣化を深めながら、学生一人ひとりの希望する進路実現に向けて、納得したキャリアデザインが描けるよう丁寧な指導を実施します。
<関連科目> 「プレ・インターンシップ」「インターンシップ」「職業と業界選択Ⅰ・Ⅱ(キャリアデザインの進め方)」
<授業協力> 〈2021年度実績〉 株式会社マイナビ 株式会社ベネッセ i-キャリア 株式会社リクルート
※2022年度については決定次第、お知らせします。
(1)帝京大学で学ぶ意義、そして愛校心を育む
(2)規律・発信・課題発見・創造をキーワードに「言語化」と「習慣化」を行動指針にする
(3)希望する進路実現(憧れや人気企業、さらに自分自身が納得する進路決定)
(4)経験の教訓化から、自己軸の言語化
(5)就職活動を通してキャリアサポートセンターを徹底的に活用できる
〈3年次〉
授業への参加態度(参画及び貢献)30%、課題提出と評価30%、スピーチ・プレゼンテーション20%、SPIテストの成績と向上度10%、キャリアサポートセンターが実施する就職支援行事への参加状況10%
〈4年次〉
授業への参加態度(参画及び貢献)30%、課題提出と評価30%、TAとしての活動と貢献20%、キャリアサポートセンターが実施する就職支援行事への参加状況10%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | テキストは特にありません。授業に必要なレジュメ・資料等は、適宜LMSを活用して各自出力して授業に参加ください。 | ||
参考文献 | 適宜、推薦図書を紹介します。 |
①自己軸の言語化〈自分の歴史を振り返る、ライフラインチャート、大切なキーワード、自分の目標を明らかにする等の作成〉
②就活サイトのアプリ等の積極活用から、積極的な社会との早期接点によるインターンシップへの積極参加と、SPI等の適性検査は半期に2回受検すること(5・7月)
③経験の教訓化のためにポートフォリオの活用
④職業と業界選択Ⅰ・Ⅱ(キャリアデザインの進め方) 【2年選択】 火曜2限 積極履修による業界・企業研究
※各自の授業計画の中で履修可能な学生の積極的な履修を期待します。
この授業は、職業人への導入となる授業なので、今から社会人としての最低限のマナー・エチケットを身につける意味で、以下の行動を期待します。
A)自らの成長だけではなく、ゼミや大学の仲間のために、自分に何ができるのかを考え、行動することを求めます。
B)授業及び合宿への積極的・主体的な参画
C)キャリアサポートセンターが主催する就職支援行事への積極的参加
D)課外授業として、学外イベントへ積極的な参画
「社会との早期接点」と「内省(言語化による振り返り)」を習慣化させることで、「働くと学ぶ」をつなげていきます。具体的には、「社会との早期接点」は学外活動(フィールドワーク)、「内省(言語化による振り返り)」はポートフォリオを活用した経験の蓄積と習慣化を通して、「働くと学ぶ」をつなぐ授業展開を予定しています。また、産学連携を軸に、webコンテンツを最大限活用して、人生100年時代の新社会人基礎力「リフレクション」の養成を意識していきます。
※学外活動(フィールドワーク)…インターンシップLIVE@リクナビやMEGA EXPO JAPAN@マイナビ 等
☆「感謝還元」のスローガンにより、3年次と4年次はファミリーでサポート、授業において「言語化と習慣化」を4年次も同様に授業への積極的な参加を期待します。 4年次の授業参加・貢献の方針の中、「入社後、早期活躍に向けた社会人準備への学習効果」の期待できる内容は3年次同様に参加してもらいます。 関連してチームビルディングやファシリテーション等、等身大の帝京大生の就職活動経験者として、授業の運営サポートをしてもらいます。
具体的には
①チーム及びファミリー協働と目標達成に向けたリーダーシップ
②等身大の就職活動を後輩たちに「伝道師(Evangelist)」として伝える
③チーム及びファミリー内の後輩たちの履歴書・ES指導及び添削
④自己PRやガクチカのブラッシュアップ
⑤夏の就職合宿の企画及び運営
参考:社会人基礎力「前に踏み出す力」「チームで働く力」
授業計画は第1回から第3回までを「導入(イントロダクション)として「自分を知る」「他者を知る」、第4回から第6回までは「等身大の先輩から就活を通じて社会を知る」こと、仕上げの第7回から第12回までを学外活動(フィールドワーク)を含めた「社会を知る」ことから夏休みの「社会との早期接点」につなげていきます。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | キックオフ&イントロダクション 授業方針の説明と目標のインプットと自己紹介(各自の行動目標宣言)によるアウトプットの機会を通したチームビルディング 1:シラバス説明 2:ファミリートーク zero |
第2回 | ジリツヘの挑戦① 1:チームビルディング「自分を知る」「他者を知る」性格検査を活用したワークセッション 2:ストーリー性のある自己紹介 先輩から見本を見せよう! 3:新聞発表① 4:ファミリートーク① テーマ:「記者会見」 |
第3回 | ジリツへの挑戦② 1:ストーリー性のある自己紹介 3年生も挑戦してみよう! 2:新聞発表② 3:ファミリートーク② テーマ:「今、自分たちができること」のチーム発表 |
第4回 | ジリツへの挑戦③ 1:1分間PR① 先輩から見本を見せよう! 2:新聞発表③ 3:ファミリートーク③ テーマ:「4年生の等身大の就活について〈共有〉」 |
第5回 | ジリツへの挑戦④ 1:1分間PR② 3年生も挑戦してみよう!② 2:新聞発表④ 3:ファミリートーク④ テーマ:「インターンシップについて」 ~先輩から後輩へ・社会から~ |
第6回 | ジリツへの挑戦⑤ 1:産学連携 課題解決型プロジェクト〈PBL〉への挑戦① オリエンテーション |
第7回 | ジリツへの挑戦⑥ 1:夏休みに向けたロードマップ① 「インターンシップを制するものは就活を制す!」 ~社会との早期接点からの学びと就活の流れを知る~ 2:ファミリートーク⑤ テーマ:「リフレクション~インターンシップを制するものは就活を制す!~」 |
第8回 | ジリツへの挑戦⑦ 1:産学連携 課題解決型プロジェクト〈PBL〉への挑戦② 2:ファミリートーク⑥ テーマ:「上記プロジェクトの中間発表及びフィードバッグ」 |
第9回 | ジリツへの挑戦⑧ 1:夏休みに向けたロードマップ③ 「言語化の方法と蓄積するための習慣化に向けて」 ~言語化と習慣化に向けたKPI~ 2:ファミリートーク⑦ テーマ: 「リフレクション~言語化の方法と蓄積するための習慣化に向けて~」 |
第10回 | ジリツへの挑戦⑨ 1:夏休みに向けたロードマップ総括 「社会の早期接点から得られる学びをはたらくにつなぐ」 2:産学連携 課題解決型プロジェクト〈PBL〉への挑戦③ 成果発表 3:ファミリートーク⑧ テーマ:「リフレクション~夏休みに向けたロードマップを振り返る」 |
第11回 | ジリツへの挑戦⑩ 1:等身大の先輩から「経験の蓄積からの教え①」 2:ファミリートーク⑨「等身大の先輩からの教え①をやってみて…」 3:課題提供 「応募書類を郵送してみよう!」 |
第12回 | ジリツへの挑戦⑪ 1:等身大の先輩から「経験の蓄積からの教え②」 2:ファミリートーク⑩「等身大の先輩からの教え②をやってみて…」 |
第13回 | ジリツへの挑戦⑫ 1:等身大の先輩から「経験の蓄積からの教え③」 2:ファミリートーク⑪「等身大の先輩からの教え③をやってみて…」 |
第14回 | 学修のまとめ 春期リフレクション〈振り返り〉と夏期休暇の計画について ※授業内容は進行状況によって変更する場合があります。 |
第15回 | オンライン授業 中間リフレクション〈振り返り〉 |