担当者 | 西川 みな美教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 2単位 [経営学科] | |
科目ナンバリング | SEM-302 |
・この演習では、マーケティングと流通に関する文献を輪読し、そこで学んだことを踏まえて現実の企業の資料を用いた「ケース・スタディ」に取り組みます。後期では、1年間の集大成として、各々の関心のある業界・企業に関する調査・分析を行います。
・毎回の講義では、3~5名程度のグループ単位で、ディスカッションおよびプレゼンテーションを行います。
・企業が直面するマーケティング課題を発見し、その解決策を導き出す「問題解決能力」を養うことを目指します。
・互いに協力しながら課題に取り組む「チームワーク力」を高めます。
出席状況、授業態度、プレゼンテーションやレポート等の成果に基づき、総合的に評価します。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | |||
参考文献 |
報告者はプレゼンテーションの準備、報告者以外も文献を読み込み、内容を理解しておくこと。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション |
第2回 | 輪読とディスカッション |
第3回 | 輪読とディスカッション |
第4回 | 輪読とディスカッション |
第5回 | 輪読とディスカッション |
第6回 | 輪読とディスカッション |
第7回 | 企業研究 |
第8回 | 企業研究 |
第9回 | 企業研究 |
第10回 | 中間報告 |
第11回 | 企業研究 |
第12回 | 企業研究 |
第13回 | 企業研究 |
第14回 | 最終報告 |
第15回 | 総括 |