演習Ⅱ
担当者西川 みな美教員紹介
単位・開講先必修  2単位 [経営学科]
科目ナンバリングSEM-302

授業の概要(ねらい)

・この演習では、マーケティングと流通に関する文献を輪読し、そこで学んだことを踏まえて現実の企業の資料を用いた「ケース・スタディ」に取り組みます。後期では、1年間の集大成として、各々の関心のある業界・企業に関する調査・分析を行います。
・毎回の講義では、3~5名程度のグループ単位で、ディスカッションおよびプレゼンテーションを行います。

授業の到達目標

・企業が直面するマーケティング課題を発見し、その解決策を導き出す「問題解決能力」を養うことを目指します。
・互いに協力しながら課題に取り組む「チームワーク力」を高めます。

成績評価の方法および基準

出席状況、授業態度、プレゼンテーションやレポート等の成果に基づき、総合的に評価します。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献

準備学修の内容

報告者はプレゼンテーションの準備、報告者以外も文献を読み込み、内容を理解しておくこと。

その他履修上の注意事項

授業内容

授業内容
第1回オリエンテーション
第2回輪読とディスカッション
第3回輪読とディスカッション
第4回輪読とディスカッション
第5回輪読とディスカッション
第6回輪読とディスカッション
第7回企業研究
第8回企業研究
第9回企業研究
第10回中間報告
第11回企業研究
第12回企業研究
第13回企業研究
第14回最終報告
第15回総括