担当者 | 岡田 たつみ教員紹介 | |
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単位・開講先 | 必修 2単位 [初等教育学科 こども教育コース] | |
科目ナンバリング | THE-402 |
乳幼児期の経験は、これから生きていくための力を育む基礎となる。しかし、現代社会において保育には様々な課題が山積している。
本演習では、Ⅰに引き続き遊びを通しての学び、幼児理解、こどもを取り巻く様々な環境などの中からテーマを選び、グループワークを行う。収集した資料を整理し、プレゼンテーションを行い、討議を通して更なる課題を探る。討議を通して新たな気付きが生まれる場となるよう、一人一人が刺激し合える関係作り、役割意識を持ちながら学習することを目指す。また、Ⅱの終わりには個人としての課題のまとめを行う。
①幼児理解、遊びを通しての学び、子どもを取り巻く環境について、自分の関心のあるテーマを絞り情報収集、フィールドワークを行い、子どもを巡る課題を理解することができる。(知識・理解)
②プレゼンテーション プレゼンテーションの力を身につけ、自分の考えを他者に伝えることができる。(表現・技能)
③討議する力を身につけ、他者の意見を取捨選択しながら自らの視野を広げることができる。(態度・思考性)
(1)課題への取り組みの様子 30%(到達目標①)
(2)プレゼンテーションの内容とその様子 40%、(到達目標①②)
(3)議論の内容のまとめの課題 30%を総合して評価する。(到達目標②③)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 『幼児理解からはじまる 保育・幼児教育方法』 『保育内容 総論』 | 小田豊・中坪史典 編集・著 金澤妙子 編著 | 建帛社 建白社 |
参考文献 | 幼稚園教育要領 | 文部科学省 | チャイルド本社 他 |
・課題についての資料収集、フィールドワークでの事例記録をすること
・グループのメンバーと協力して発表の準備を行うこと
・積極的に教材研究を行い記録にまとめること
・プレゼンテーションの準備を主体的に行うこと
・毎回演習終わりに課題を出すので、LMSにて提出すること
演習であるため特に積極的な姿勢、追求する姿勢を望む。
発表準備、他者の発表に対する記録、自らの発表の省察を行うこと。
一人一人が集団を構成するメンバーであることを意識し、責任を持って役割を担うこと。
回 | 授業内容 |
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第1回 | オリエンテーション 授業目的、授業方法、今後のスケジュール、成績評価について |
第2回 | 乳幼児を取り巻く今日的課題① 春期の学びから、夏休み中に収集した資料についての紹介 |
第3回 | 乳幼児を取り巻く今日的課題② 春期の学びから、夏休み中に収集した資料について考察の発表 |
第4回 | グループ編成と課題の設定(オンライン) 課題別グループ作りと討議 |
第5回 | グループワーク① 研究方法と役割決め、研究の進め方に関する討議 |
第6回 | グループワーク② 資料収集、フィールドワーク |
第7回 | グループワーク③ 資料整理と発表に関する打ち合わせ |
第8回 | グループワーク④ プレゼンテーション準備 |
第9回 | プレゼンテーションと討議① 幼児理解 |
第10回 | プレゼンテーションと討議② 子どもと遊び |
第11回 | プレゼンテーションと討議③ 子どもと生活と環境 |
第12回 | 個人の研究に関するプレゼンテーションと討議① 乳幼児と遊び |
第13回 | 個人の研究に関するプレゼンテーションと討議② 子どもの生活と環境 |
第14回 | 個人の研究に関するプレゼンテーションと討議③ 幼児理解 |
第15回 | 個人の研究に関するプレゼンテーションとまとめ 保育園、幼稚園が抱える今日的な課題 |