担当者 | 金子 嘉秀教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [初等教育学科 こども教育コース] | |
科目ナンバリング | ESS-110 |
1)主体性、自己抑制などの非認知的な能力をはじめ、集団の中で他者と関わり方・規範意識などを子どもが身に付けてゆく過程や、
保育者による子どもの育ちを支えるための環境設定や、言葉がけなどを通した保育実践方法の基本について学ぶ。
2)幼稚園教育要領・保育所保育指針などに新たに示された育みたい資質・能力、領域「人間関係」のねらい・内容について、
これらの内容が重視されるようになった社会的背景や、発達段階に関する科学的知識を踏まえて理解し、
乳幼児が幼稚園・保育所での遊びや生活において経験・獲得していくための具体的な援助・助長の方法を考える。
1)領域「人間関係」のねらい・内容や関連する非認知的能力、
能力の養成されるようになった社会的背景などについて、
具体的な保育場面をイメージしながら基本的な説明ができるようになる。
また、2)領域に関わる短時間の部分保育案を作成でき、
保育者として「人間関係」を援助助長する基礎的な知識・技術・判断力を身につける。
授業内の個人ワーク(50%)、ならびにグループワーク(50%)により評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | |||
参考文献 | 『保育内容 人間関係』 | 岩立京子・西坂小百合 | 光生館 |
参考文献 | 『幼稚園教育要領』 | 文部科学省 | |
参考文献 | 『保育所保育指針』 | 厚生労働省 |
適宜配付資料を用いながら、授業を進める。
教科書など、購入の必要が書籍・教材がある場合は別途指示する。
配付された資料については、翌週の授業までに読み直して復習を行うこと。
個人での事例検討や、グループワークなどを通して、
自らの考えをまとめたり、発表するなどして主体的に学びを深めていく科目です。
受講生の皆さんの積極的な授業参加を期待します。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | 今日の子どもを取り巻く社会的環境と領域『人間関係』 |
第2回 | 幼稚園教育要領・保育所保育指針の内容理解① 保育内容『人間関係』の歴史的変遷について |
第3回 | 幼稚園教育要領・保育所保育指針の内容理解② 比較分析と具体例を通して特色を理解する |
第4回 | 人との関わりを育てる保育者の役割と援助① 自立心を育てる保育とは |
第5回 | 人との関わりを育てる保育者の役割と援助② 仲間関係・協同することのよさを伝える保育方法について |
第6回 | 人との関わりを育てる保育者の役割と援助③ 良いことや悪いことなど社会規範を体験しうる保育 |
第7回 | 人との関わりを育てる保育者の役割と援助④ プロジェクト活動とは |
第8回 | 他者との関わりを育くむ、家庭支援・地域連携のあり方 |
第9回 | 葛藤場面における保育者の関わりについて |
第10回 | ウェブマップ作成を通じた保育計画と環境構成 |
第11回 | 乳児保育(0歳児保育)における人との関わり -ノンバーバルコミュニケーション・マザーリング・共同注視- |
第12回 | 低年齢幼児(1、2歳児)の保育における人との関わり -言葉を育てる関わり・情緒や意欲を育くむ関わり- |
第13回 | 社会的スキル(ソーシャルスキル)とは何か |
第14回 | 社会的スキル(ソーシャルスキル)の援助助長方法の検討と評価 |
第15回 | まとめ |